浜崎あゆみ氏が離婚後初めて公の場に姿を見せたということで写真が載っていた。超ミニスカートをはき,笑顔で歩いていた。
 なぜ離婚後の女性芸能人はミニスカートをはきたがるのだろうか。その気持ち(考え)はわからなくもない。しかし男性の心理として,ある男性と夜の密接な関係をずっともってきた女性の足を「見たい!」とはあまり思わないのではないだろうか。
 結婚前の藤原紀香氏や安室氏などは,私もセクシーな姿を見たいと思ったが,散々ある男と関係をもった後の離婚後はミニスカートでテレビに出てきても目を伏せてしまう。結婚をしなくても上戸彩氏のように公然と付き合いを表明されると,上戸氏を見るたびに相手のあの男性の顔が出てきて,あの男性に触られている体なんだなあと思ってしまう。このような意識は,外見をある程度重視する男性と,内面を重視する女性の違いなのかもしれない。
 私の知っている70歳位の元教師の女性はいつも落ち着いた模様のちょっと品のある服を着て,それに似合うネックレスなどをつけている。そして,「年齢にあったおしゃれが大切だよ」と話していた。確かに下品でもなく汚くもみえない。素敵な女性に見える。
 立場や年齢に合った生活の仕方,おしゃれの仕方があるのだろう。若い人(女子高生や女子大生)のように見せるのがよいというものではない。