今晩テレビで「サライ」が流れていた。これまで歌詞をよく聞くことがなかったので,どこかの国のサライという村から内戦によって追い出された難民達の気持ちをうたった歌かなあなどと勝手に思っていたが,先ほどユーチューブで歌詞を確かめてみた。そうしたら,夢を抱いて地元を離れることを「故郷を捨てた」と表現したり,引っ越し先で地元への未練をいつまでもダラダラと語ったりする歌詞で愕然とした。
 仕事や転勤で地元以外に就職する人々に対し,お前は故郷を捨てたなどと失礼にもほどがある。東京は,地元を捨てた人々の集まりだというのか。故郷を大切にするとはどういうことなのか,どうやら勘違いをして作ってしまったようだ。
 やる気をそぎ,夢や目標を捨てさせようとする歌であり,個人的にはもう聞くことはないだろう。メロディがいいだけに残念である。