宮城県石巻市で,被災したコンビニから物がなくなったとのことだ。誰かが侵入して取っていったらしい。他県から来た悪い人達はわざわざジュースや日用品を根こそぎとっていったりはしないだろう。狙うは銀行のお金とか金目のものだろう。
 私は日本各地を車で走ることが多い。これまで最も運転マナーが悪い県は宮城県だった。東京だと譲り合いが多く,譲ってくれたほうはハザードランプでお礼をするのは当たり前である。北東北も譲り合いは普通だ。福岡に行くと譲り合いは半分くらいにへり,普通の主婦でも横道やお店の駐車場から出てくる車は入れさせてやらないぞといった感じで,知らん顔で走っていく。しかし仙台になると,福岡にプラスあおり行為が入ってくる。1週間仙台に滞在したとき,4,5回は後ろにぴったりくっつかれて蛇行運転をされた。確率からいうと結構すごいものだ。意地悪な人が多いなあと感じた。そして,「仙台の人が歩いた後は,・・・」ということも昔から近県では言い伝えられているようだ。
 今回の地震や原発事故で,災害時でも日本人の行動が素晴らしいと海外から称賛されている。宮城も被災者は大変だとは思うが,それは岩手の人も福島の人も同じことなので,どうか宮城の人は日本人の評判を落とすような犯罪行為は控えてもらいたい。
 宮城県でもたくさんの方が亡くなられ,何と言ってよいかわからに程であるが,だからといって犯罪行為をしてもよいとはならない。岩手も宮城も福島も茨城も千葉も,皆で助け合い,譲り合い,励ましあい,毅然とした態度で力強く,この災害を乗り越えていこうではないか。