日本の右翼団体がロシア国旗を侮辱したということで、ロシアが日本に抗議をしている。しかし右翼団体ということは、そのようなことをしたのは韓国人か朝鮮人である可能性が高い(右翼団体の構成員のほとんどが在日韓国・朝鮮人であるから)。あちらには他国の国旗を侮辱する行為を行う習慣があるし、生まれてから一度もテレビなどで日本人が他国の国旗に対してなにかしているのを私は見たことがない。
 ロシアでは一般の人でもそのようなことをするから、日本人もするのだろうと思ったのだろう(自分達がやっていれば他の人もやるものだと思いこんでしまうから)。ロシアは自国の国旗を侮辱するような相手と共同して他国の領土を開発しようとしているとは、なんとも全てがよくわからない話である。
 ロシアも中国や韓国と言動のパターンが同じであることが今回わかった。私はこれまでロシアは欧米諸国のように精神的にも文明国家だと誤解していたようだ。たしかに力を持たせると危険な国である。
 日本に隣接している国は、正義感や誠実心、正直な気持ち等の基本的な道徳心が日本や欧米とは異なる国ばかりだ。だからといって、それらの国々の人々と人的交流をしなければ済む話でもない。先日、九州大学の調査で中国から有害物質の塵が日本に飛んできていることが明らかになった。空ばかりではなく、海からは大量のごみ、海中からは潜水艦もやってくる。もしかしたら不要になった放射性物質や有害物質なども全て日本海に捨てているのかもしれない(自分達が困らないことは何でもできる国だから)。近いだけあって、農薬や抗生物質まみれの食料品や粗悪な商品も大量に入ってくる。地理的に日本は不運としか言いようがない。
 もし世界のどこかに、中国や韓国、ロシアが好きだという国があったら、その国と日本の土地を交換してもらいたいなあと思うのは私だけであろうか。