剣道や柔道など、精神も鍛えることを大切にしているスポーツの練習には厳しさがある。たるんでいたり、いい加減であったりする時は、竹刀や投げ技で厳しく指導される。仮に指導された人が逆に怒ったり反抗しようものなら、そのふざけた気持ちが消えるくらいに叩きのめされるだろう。その結果、剣道や柔道をやった人がどのような人間になるかは誰でもがわかるだろう。仮に指導者が学ぶ者に対し、腫れ物に触るように遠慮しながら優しく指導をしたとしたら、そうされた人がどのような人間になるかも想像できよう。
剣道や柔道での厳しい指導は、形は体裁を繕っているが体で覚えさせるという意味では学校教育の体罰と同じである。これの何が悪いのだろうか。もちろん怪我をさせたり憎しみを持って必要以上に体罰を与えることがよくないのは、武道でも学校教育でも当然のことである。生活指導であれスポーツ指導であれ、教育において体罰はいけないという人々は、ひどい暴力や最悪の状態でも想像しているのではないだろうか。「体罰」という言葉に抵抗を感じるのならば、普通に「教育」や「指導」と言えばよい。日本では「教育における体罰」が、どうもあいまいな形(誤解をされた形)で定着しているように思う。
子どもに、「どんな先生が好きですか」と聞くと、「優しい先生」と答えるだろう。未成熟で精神的に弱い子どもの言う「優しい先生」とは、本音で言うと怒ったりせず、自分のわがままや怠惰、あきらめなどをみのがしてくれる先生ということだろう。だから教師も優しく優しく接し、その結果自分勝手で我慢ができない若者へとなっていくのである。それでも責任感の強い教師は、子ども達に嫌われても限度を超えた悪ふざけやいじめに対し厳しく注意をしてくれるが、そうするとその子達の親が徒党を組んで学校にやってきて、「先生は厳しすぎる」「子どもの気持ちがわかっていない」と親バカぶりを発揮する。これをきくと、たとえ責任感の強い教師でも指導がバカくさくなり、子どもの好き勝手にさせるようになってしまう。教師は、子どもの気持ちがわかっていないのではない。わかってはいるけれど、それは認められないということだ。
話が少しそれたが、いかなる体罰も禁止(怪我をしない程度の「適切な体罰」も禁止)するということと、親が学校批判をしたり子どものいいなりになったりすることの2つをやめるだけで、かなり現代の子ども(これからの大人)の質を改善できると思うのだが…。
剣道や柔道での厳しい指導は、形は体裁を繕っているが体で覚えさせるという意味では学校教育の体罰と同じである。これの何が悪いのだろうか。もちろん怪我をさせたり憎しみを持って必要以上に体罰を与えることがよくないのは、武道でも学校教育でも当然のことである。生活指導であれスポーツ指導であれ、教育において体罰はいけないという人々は、ひどい暴力や最悪の状態でも想像しているのではないだろうか。「体罰」という言葉に抵抗を感じるのならば、普通に「教育」や「指導」と言えばよい。日本では「教育における体罰」が、どうもあいまいな形(誤解をされた形)で定着しているように思う。
子どもに、「どんな先生が好きですか」と聞くと、「優しい先生」と答えるだろう。未成熟で精神的に弱い子どもの言う「優しい先生」とは、本音で言うと怒ったりせず、自分のわがままや怠惰、あきらめなどをみのがしてくれる先生ということだろう。だから教師も優しく優しく接し、その結果自分勝手で我慢ができない若者へとなっていくのである。それでも責任感の強い教師は、子ども達に嫌われても限度を超えた悪ふざけやいじめに対し厳しく注意をしてくれるが、そうするとその子達の親が徒党を組んで学校にやってきて、「先生は厳しすぎる」「子どもの気持ちがわかっていない」と親バカぶりを発揮する。これをきくと、たとえ責任感の強い教師でも指導がバカくさくなり、子どもの好き勝手にさせるようになってしまう。教師は、子どもの気持ちがわかっていないのではない。わかってはいるけれど、それは認められないということだ。
話が少しそれたが、いかなる体罰も禁止(怪我をしない程度の「適切な体罰」も禁止)するということと、親が学校批判をしたり子どものいいなりになったりすることの2つをやめるだけで、かなり現代の子ども(これからの大人)の質を改善できると思うのだが…。