私のような年寄りにはマイナンバーカードの使い方がどんどんどんどん難しくなって便利ではないですというのも 暗証番号が今まで4桁でしたけれども今回は 携帯 に繋がるとかなんとかで携帯からもできるっていう事みたいなんですけれども 英数 入れて長いんですよね で忘れちゃうじゃないですか 市役所の方の説明だったんですが年寄りには難しいですよ って言ってきました だから今までの4桁か使えるということで それだけにしました国のやってることって優しくないですよ 年寄りには今 みんな携帯がどれだけ使われているかって分かっていると思いますけれども私たち 年寄りにはとっても 使い勝手が悪くなってます ネットなどしないしそういうもので 使えないです 携帯も難しいですよね それに だんだんだんだん 電波を使う人がたくさんいるから電波が少なくなって入りが悪くなってしまうとかあと災害の時にまた使えなくなってしまうとか不便ですね 何とかしてほしいよ 国会議員の議員のマイナンバーカードを推薦している議員さん しっかり 年寄りにもわかるような 使い勝手にしてほしいです

マイナンバーを作って 今回更新 もしましたが まだ一度も使っていません というのも 年寄りには 使い勝手が難しくて コンビニで住民票を取りに行くってことができるのは知っていますが 取り方がわからないのでコンビニの方にお手伝いしてもらう それもまた 気の毒でしょ だから市役所に行きます 行きましたですね使ってないですよ こういう状態を国のお役人さん 知ってください