こんにちは😊相変わらず再燃中です。


潰瘍性大腸炎で通院している個人病院の院長(と言っても他に医師はいない)は俺様で瞬間湯沸かし器です。

私はかなり前から通院日の3日前から緊張のせいなのか会いたくないからなのか、体調が悪くなり吐き気がして下痢になり便の回数が増えます。

そしてなぜか通院日の翌日から更に体調が悪くなり再燃へと進むパターンが多いのです。


普通は8週間が限度のレクダブルを3年以上、コレチメントは半年使用してやめた後2ヶ月半で再燃後また半年を過ぎても処方しています。

全身に湿疹が度々出来ても(現在3度目)「絶対に薬のせいじゃない」と言い切ります。


7月に腹痛と軟便が始まり便もズタズタ系になってきたので再燃の予感がしてその旨伝えましたが「下痢してないからいいじゃん」とかわされました。

その後どんどん悪化し先日「切迫便意が酷く(1分持たない)少し出血もありガスと共に出る軟便が泥やマリモみたいになってきた。」と伝えましたが「便カルの結果見てから考える」と言われて終わりでした。いつも7月にする内視鏡検査はしなくて良いのかと尋ねると「俺もえらい(しんどい)しさぁ~今年はええわ」と言いました。(調子悪くなってきていると伝えたのに・・・)

旦那が調子の悪い私をそばで見ていて心配でネットで調べたのか「過敏性腸症候群みたいな症状だからその薬も出してもらったら?全然良くならないやん」と言うのでその辺はどうなのかお尋ねしたところ、入りましたよ~怒りスイッチが!!!

「旦那ここへ連れてこいさ。俺ゆーたるわ。黙らしたるわ、そんなことぐらい出来るぞ医者なんやで!」と長かったので要約するとこの様な内容をまくし立ててて「俺のやり方気に入らんかったら今からよそに行って正しいか聞いてこい!行くか?」と言いました。どうも素人なのに過敏性腸症候群と言う病名を言った事と潰瘍性大腸炎とはかぶらないと言う考えだった様です。


前の病院では「潰瘍性大腸炎と過敏性腸症候群の症状がある」と診断されていて、この病名二つが被るのか?これに関してはネット上でも賛否両論です。


ただでさえ再燃中で具合が悪いのに、今度は旦那とのバトルが始まるのは目に見えています。


「ウダウダゆーとらんとはよ治せや!」

「もう、そんな医者変えよ!」と旦那も怒り出したのでこれは潮時だと思いました。


困った私は内科や皮膚の湿疹で通っている主治医に相談したところ医師会の会長をしていたのですぐに総合病院で部長をしていて最近独立したとても穏やかな性格の医師を紹介してくれました。


これからは通院の3日前から下痢しなくてすみそうです。寛解にもっていけると良いのですが・・・




この間、ブロ友さんと話題にしていた私の大好きなパンです。私の済んでいる地域では白あんぱんの中身がこしあんなのは滅多に売っていません💦粒あんのはたまに見ます。