Ayano Blog *彩*

Ayano Blog *彩*

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは!

 

かなり久しぶりの更新になりました。

近況について書こうと思ったのですが、

それよりも最近の気づきや学びについて

自分の記録として忘れたく無いので書こうと思います。

 

最近悩んでいたことのひとつに

昔から仲のいい友達たちから特に連絡がなく寂しく思っていたこと。

ちょっと距離を置こうか、直接話をしようか、このまま様子を見ようか、

私が何かしてしまったのかなどなど、色々と考えていました。

 

高校時代に出会い、毎日のように一緒にいました。

高校を卒業してからも月1でみんなで集合したり誕生日会や年越しなどを祝っていました。

5年前に日本を出てから彼女たちとは帰国した時に会う程度

グループチャットで誕生日のお祝いメッセージを送り合う程度でした。

 

私にとっては青春時代を共に楽しんだ大事な仲間で

距離が離れてしまっても頻繁に会えなくなってしまってもそれは変わらない。

 

だけど離れてしまったからこそ連絡の頻度を増やしたかったんだと思う。

実際すごく寂しく感じている自分には気づいていたし、

みんなが集合しているときは電話ででも話したいと伝えたり

みんなも出来る時はそうしてくれていました。

 

ただそのうちの一人に個人的に電話をしたいと伝えても、

電話をかけてみても折り返しもくれず、忙しいのかなと思うようにしていましたが

何ヶ月も音沙汰なくグループチャット内だけでのやりとりに、

さすがに疑問が湧き不信感も感じるようになりました。

もうこのまま距離を置こうか、グループからも退出したいと思うほどに

何故かすごくモヤモヤしていました。

寂しいという気持ちと、何故連絡をくれないのかという疑問を

メッセージで伝えようか悩んでいたんです。

 

一昨日、天気がよくて一日中花壇の草取りをする時間があって

ふとそのことについて見つめることができたんです。

 

まず私が日本にいた時から、

その子とは個人的に連絡を取ったり会ったりはしておらず、

みんなで集まる時に会うような関係でした。

高校生の時は一時期毎日のように一緒にいたし、

たくさん楽しいこと一緒に経験した。

それに執着して、なんなら過去まで美化していた自分に気づきました。

私は海外に住み、友達と離れて暮らすようになり環境が変わりました。

”もし私が友達だったら、近況を確認したり連絡とるなあ、

でもあの子はしてこない。寂しいなあ。”

という感情あっても仕方ないとは思う。

でも私はこの自分の感情を押し付け、自分が楽になれるように

友達を変えようとしていたんだと気づいたんです。

今までの関係性がまずそうでなかった事実。

彼女は私とは考え方や感じ方、接し方が違うという事実。

ただそれだけであって、もう友達じゃ無いとか

昔の楽しい記憶が嘘だったとかそういうことじゃ無いんですよね。

 

それに気づいた時、私のこのネガティブな感情を私は認めることができたし

私には不必要だと手放すことができたんです。

そうしたらモヤモヤが消えて、気持ちがすごく軽くなりました。

 

自分と向き合うことが出来るように少しずつなっている。

 

すべては自分次第ってこういうことかって。

 

自分が変わる。

現実は自分が創り出していて、世界は自分次第でいくらでも生きやすくなる。

すごく腑に落ちた体験をしました。

 

こういった悩みって誰でもあり得ることかなって

若い時の私も同じようなことで悩んでいた時もあったし

私の身の回りにもいました。

自分の感情と向き合うことができれば、どうしてそう感じるのか

どんどん掘り下げていって

事実を美化したり間違って捉えたり思い込んだりしていないか

などなど

 

時間はかかるし、たまに事実と向き合うことで辛くなったり

簡単なことでは無いけど

何度も繰り返して自分のものにしていく感覚。

間違いなく誰にでも出来ることだから。

 

まずは自分を知るということがファーストステップ。

 

今日の記録はここまで。

最後まで読んでくれてありがとう。

 

彩りあるカラフルな日々を。

彩乃

 

 

 

こんにちは、彩乃です。

 

前回の記事にさっそくいいねをしてくれた方がいて

びっくりと同時に嬉しかったです。

ありがとうございます。

 

 

 

ではさっそく、前回の初回記事には

ほぼ何も書いてない私なので自己紹介したいと思います。

 

看護師として3年間外科病棟に勤め、

4年目の春、退職しました。

オーストラリアにワーキングホリデーで滞在。

1年目はバイロンベイでホテルでの仕事や

老人ホームでの介護の仕事をしていました。

毎日サーフィン、海でリラックスする日々。

2年目も滞在したくなり、ギリギリで農家の仕事をしに

田舎町へ移動し、苺狩り農家で働いていました。

そのあとはマーガレットリバーという西オーストラリアの

サーフィンの街へ移動し、仕事はワイン農家。

そのあとはタスマニアでホリデーを過ごして

さくらんぼ狩り農家の仕事をしながらキャンプ暮らし。

オーストラリア2年間の滞在を経て、アジアのバックパック旅へ。

インドネシアのバリ島、ロンボック島、ボネオ島へ

計1ヶ月ほどの滞在。

そのあとはカンボジアへ1ヶ月ほど。

そのままベトナムを南から北へ移動しながら

1ヶ月ほどの滞在。

その時フランス人の彼と旅をしていて

そのままフランスに1ヶ月ほど旅行。

 

そのあとは彼とフランスと日本の遠距離恋愛を1年間続け、

日本では夜勤看護師のバイトと

マッサージセラピストとして働いていました。

その間にも私は3ヶ月に1度フランスへ。

夏はウーフィングしたりオーペアし、

年末年始はゆったりホリデーを過ごしたりしていました。

 

そして去年の春、2019年4月

ワーキングホリデーでフランスに来ました。

観光地のレストラン・ブティックで働きながら

春夏を過ごし、彼との破局をきっかけに引越し。

嫌なことが続いて10月にインドにヨガ留学を決意し

1ヶ月ほど修行しながらYTTを取得。

フランスに帰国後、ラーメン屋で働きながら

ヨガのクラスを少しづつ教え始めました。

現在はヨガを教えながら特に他の仕事はしていません。

いろんな状況が重なり今もフランスに滞在しています。

最近のことはまた後日、別で書きます。

 

 

自分の人生が一転したところらへんから

少し自己紹介というか説明させてもらいました。

こうみるとやっぱり旅が好きなんだなあ。

今後もアフリカ大陸や南米はいきたくてたまらないエリア!

人生の転機とやらを詳しく書くとなると

何個の記事になるかわからないからいつか書きたいなあ。

せっかくなら綺麗な写真とかもシェアしたいですね。

 

 

こんなもんかなあ。

とにかくいろんな経験しました。

楽しんできたし、今も楽しんでいます。

 

なんだろう。

意外と同じような経験した人もいるかもしれないし

これから何か始めようと思っている人もいるかもしれない。

私が経験したことや、知っていることなどは

シェアしていきたいし、何かの役に立てればと思うので

いろいろとタイトル分けながらいろんな分野からの

話ができたらなと思います。

 

 

 

長々とここまで読んでいただいた方がいたら

どうもありがとう。

次回から項目分けて詳しく私自身のことや

興味のあること気付いたことなど話していきたいと思います。

 

あ、実は趣味も多いのでそれで誰かと繋がれちゃったりしたら

それは本当に嬉しいのでそれもシェアしていきます。

 

 

彩乃

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして、彩乃です!

この度Blogを始めてみることにしました〜!

 

中学の頃から日記やBlogを書き始めては続かずを繰り返し、今に至ります。

 

なんだかまた最近、文字が書きたい、

文章で表現したいという気持ちが強く

いっそのこと始めてみようと思ったのがきっかけ。

 

今の自分の思考や学び、経験などを記録して残しておくって

なんかすごく好き。

instagramやfacebookもやってるけど

なんだろう、たまにこんなふうにパソコンで気分を変えるのも

ありかな〜なんて。

 

ここはもっぱら日本語だけでの文章を書きたいなと思っています。

 

また別の機会に自己紹介的なのもやろうと思います。

 

あくまでこれは自分のための記録なので、

ありのままで書きたいと思っているけど

何かしら、誰かしらのお役に立てれば幸いです。

 

ここまで書いて、なんかすでに気分がいい。(笑)

 

気ままに記録していきます。

よろしくお願いします。

 

彩乃