あいさつの大切さを知る | 「前向き 純喫茶 節介さん」マスターの挑戦

「前向き 純喫茶 節介さん」マスターの挑戦

「前向き 純喫茶 節介さん」
という変わった名前の喫茶店から
地域に活力を!
地域に賑わいを!
そして地域を笑顔に!
を合言葉にお節介をしていきます。

こんにちは😃
コンビニと喫茶店を営んでいる私です。

昨日から中学生2年生の「職場体験」をコンビニで受け入れています。
毎年この時期になると1名ないし2名が当店に体験にきます、今年は男子2名。

この制度が始まったころはすごく細かくコンビニの事を説明していた時期もありましたが、「職場体験」の目的はどうであれ何かを持って帰ってもらいたいという想いから、ここ最近は最低限「あいさつ」が出来るようになって帰ってくださいと初日に生徒さんに伝えています。

ただそれだけです✌🏻️


昨日の初日、私が店内を簡単に案内してスタッフさんにバトンタッチ。
スタッフさん:うちのあいさつは「ありがとうございます、いらっしゃいませ」って言ってます。ハイ、言ってみて!
生徒さん:ありがとうございます、いらっしゃいませ。
スタッフさん:声が小さくて聞こえません、もう一度!

という具合に、最初の試練が訪れていました😁

顔晴っていただきましょう✌🏻️
{9EC06824-D910-457A-8422-B041CA75C71E}

あっ、そうそう、サークルKとしての職場体験もこれが最後かもしれません・・・