そのものの良さを引き出す! | 「前向き 純喫茶 節介さん」マスターの挑戦

「前向き 純喫茶 節介さん」マスターの挑戦

「前向き 純喫茶 節介さん」
という変わった名前の喫茶店から
地域に活力を!
地域に賑わいを!
そして地域を笑顔に!
を合言葉にお節介をしていきます。

皆さん、こんにちは
◯◯Kというコンビニを始めて22年、そんなコンビニオーナーがお伝えするブログです。よかったら読んでみてください。

さて今日は、焼き芋から気付いたことです。
加賀野菜で知られる五郎◯金時(さつまいも)、今年うちのチェーンでは焼き芋の商材として取り扱いを始めましたチョキ

さつまいも=五郎◯金時=お高い、ブランド芋とこんなイメージかな。
{59E4007B-78CB-441E-8859-A324C614191B:01}


これはこれはと、思い販売を始めたのだがイマイチ反応が良くないっていうか、食べたけど美味しくないあせる

昨年まで販売していた、安納いも系の方がしっとりと甘く美味しかったのではとはてなマークという疑問が叫び
スタッフさん達との打ち合わせの時、この話を切り出すと、そうそうガーンというあいづちがありました。

はぁ、みんな同じ感覚なんやなぁとにひひ

そして一人の主婦のスタッフさんから、「昨日、芋そのまま買って帰り、天ぷらにして食べたら美味しかったよ~」
ほう!

そういう手があったか!!

確かに天ぷらにすると美味いチョキ

で、そこで思った。
確かにブランド芋だか、食べ方(調理や処理)を間違えると大変ダァ~って事。そのものの良さを引き出していない事に、面目無いって感じ汗
私たちもどうやったら美味しい焼き芋になるか?だとか研究しなくてはいけないのだか、いかんせん私達は小売なんでそこは専門の部署に任せるしかない。

で、決断した。
昨年まで販売していた芋が納品されるまで、焼き芋としての販売は中断しようと。

で、今はこんな形で販売しておりますニコニコ
{551917B6-D00C-469D-BDA2-A97138B70CE5:01}

「しっとり」感がなくなっていたように感じます。

今のところ、甘い系の芋の納品は熟成中のため11月下旬との事。
1ヶ月余り待っていただくことになります。

美味しいものを美味しく食べる、そうすると幸せになれますよねニコニコ音譜、そんなごくごく当たり前のことやけど、さつまいもを通じてそんなこと学ばせていただきましたチョキ

追記
本当は美味しいのに、本当は売れるのにって商品、まだまだ売り場にあるのではないか、陳列の仕方、販促でそのものの良さを伝えきれていないのじゃないか、考えてまいりますチョキ
人も商品も、そのものの良さを引き出すってなかなか難しいですねニコニコ