銀座結絆の割烹は、直農園で採れた野菜が新鮮で美味しい!! | kiraraのキラキラLife☆blog

kiraraのキラキラLife☆blog

アフタヌーンティー・コスメ・グルメ・ファッション・旅行・トレンドが好きな30代女子です♡

「銀座結絆」


新橋駅・銀座駅・有楽町駅から徒歩で行ける距離にある外堀通りに面した綺麗なビルGinza7th Place 6Fにある「結絆」さん


エレベーターを上ると、小さな鳥居がお出迎え、お店の表札から素敵な醸し出しています。


席は、店主さんが向き合って作って下さるカウンター、個室、ボックス席、そして奥には大きなvip部屋がありました。



個室料かからず、8名程入ります。
vip部屋は、日本らしさが出ていて外国人の方などが利用したら感激するんではないかというデザインのテーブルになっていました。日本人の私でさえ興奮してしまいました。日本文化や日本の歴史が好きな外国人には是非体験して頂きたいお部屋です。



この日はコースを頂きました。その日の仕入れによって少しずつ変わるので、献立は毎日作っている様です。

・松葉蟹の小吸物 百合根 柚子
小ぶりですが、松葉蟹がぎっしり入っています。柚子の香りがたっていて、身体の芯から温まります。生姜の絞り汁もほのかに感じて美味しさが色んな方向からやって来ます。



・かわはぎのお造り 花山椒
かわはぎの身と皮を湯がいていて、身がしまっています。添えてあるかわはぎの付けダレは、卵の黄身が入っていて、塩分少な目でバターの様に濃厚でクリーミーです。



・みかんジュース
濃厚で粒々していているけどサラッとしているのでグビグビ飲んでしまいます。



・りんごジュース
みかんジュースと同じ会社の様で、長野産のりんごを使ったりんごジュース。氷が高級です。



・厚岸産大粒貝のしゃぶしゃぶ
自社農園がある様でカブや如月菜は農園で採れた物だそうです。しゃぶしゃぶを目の前で作って下さり、作ってる最中から良い香り。透き通った透明な出汁にお野菜達の良い所が組み合わさって美味しいが完成しております。



・大葉鰯の炙り 薬味野菜
皮が美味しいので皮付き、千葉県のいわしだそうです。上にのったきゅうり、ねぎ、しょうが、大葉は、繊細な細切り。細さで美味しさが大幅に変わってくるのだと実感。もじおや梅肉で味を変化させて楽しみました。



・松葉蟹コロッケ蟹味噌ソース
コロッケの中を開いてみると99%で蟹!! じゃがいも、だまねぎも混じっていましたが、こんなにも蟹が入りますかというくらいの蟹が密集。ソースは、マヨネーズと蟹味噌を合わせたものです。まさに蟹三昧。



・酔っ払い車海老 山崎ver.
山崎が周りにコーティングされている様です、風味がふんわり感じます。唐揚げはパリッパリ、海老の足一本一本まで良い食感です。味噌は山崎と合わさって絶妙。殻と目は食べれません。





・鯛の松前蒸し ぽん酢餡
昆布のこと"まつまえ"なんだそうです、知らなかった勉強になりました。色々教えて下さる亭主はとっても優しいです。じんわりじっくりと味が染みています、最後にかけたぽん酢餡が味を調和しています。花ッコリーは花様なブロッコリーでした。





・松坂牛フィレ肉の炭火焼き
お肉の臭みを取るのに、度数の高い日本酒を使用。1時間45分くらいかけてじっくり焼いて下さっていました。最後の仕上げに魔法のフライパンを使って周りを焼き上げていました。魔法のフライパンはすぐ買えないらしいですよ、話聞いてたら欲しくなっちゃった。
自家製結絆ソースは生卵、ごま、にんじん、玉ねぎおろしたものと塩麹。唐辛子味噌、塩、山葵が添えてありました。お肉は、物凄く柔らかくて絶妙な火加減、最高の状態。


・HANA ジャスミン茶
4日間水出しで作られたお茶、カフェインが少なく、香りが良いです。



・羽釜炊き紅白ごはん 鯛と人参
九州の鯛を使用、ご飯の中には三つ葉と人参、ごぼうが入っています。山形のお米は、もっちりしていてお出汁が効いています。



白味噌のお味噌汁の中には、お野菜(小松菜と大根)の鮮度が伝わり、シャキシャキ感が残っています。お野菜の味が消えない様にお出汁が引き立て役になっていて、風味付けに山椒がトッピング。



お漬物も自家製で美味しさがごはんとお味噌汁と相乗効果しています。

残った炊き込みご飯は、お土産におにぎりにして頂けて、それも嬉しいサービス。



・香り結絆 苺 「さぬき姫」
季節のフルーツでさぬき姫という香川の大きな苺を使用。そこへ銀座蜂蜜というはちみつ掛け、黒トリュフを贅沢にスライスして温める。蓋をしてしばし待つと…トリュフの香りが充満。こんな豪華で贅沢な組み合わせのデザートは初めてです。なかなか手の込んだ事をしてますよ。派手な演出…嫌いじゃないです。いや、むしろ大好きです。食後のコーヒーを頂き終了。



美味しいだけでなく、色々な事を教えて下さる亭主の優しさに大満足。

又、お祝いの席ではお花やケーキをサービスして下さるという心意気。大事な人と素敵な時間を過ごすのにぴったりですね。



人との繋がりを大事にしたいという気持ちから「結絆」という店名にしたんだそうです。そういう気持ちがお料理の味に溢れ出ていました。ご馳走様でした。