この春恒例、内視鏡検査で大腸腺腫を2個摘出。
その後、24時間緊急時対応可の大きな病院に転院して、前回取りきれなかった大きな腫瘍を、摘出しました。

来年も検診受けてね〜
っと軽いノリのお医者様の言葉に、気持ちが楽になりました。

断続的に負荷が増えていくストレス。
少しずつようやく慣れた頃に発せられるモラハラから、逃げるように冷静に対策をして、、の繰り返し 

そんな事をしているうちに、気がつけば、演奏や研究、勉強も、すっかり遠い存在になってしまっていました。
(結果、モラの思い通りの状況になっているのが悔しい。)

最後の演奏実験から実に7か月かかりましたが、ようやく少しずつ、勉強の環境を整えつつあります。

身体的にも経済的にも、ご飯が食べれていることに感謝して、目の前のことに謙虚に取り組んで日々を過ごしていこうと思います。