我が家は三つの国境


昨日は北に接する隣市まで
用足しに行きました


その帰り…


ダイヤモンドトレイルの走る辺り
縦走する一つの山の麓には


この時期になると
花の咲き溢れる寺があります








道々に顔を出す花々に
心踊るよう


この景色は目的地に着くまでずっと…


車ではもったい無いくらい
風情ある山道です








その花の名は“秋海棠”








お寺の駐車場には

此方から山に登る方の車が数台



そこからすぐ見える本堂

創建は大宝年間 (701〜704)とされ



桃山時代には

豊臣氏の庇護を受けました





岩湧寺、本堂









多宝塔

室町時代末期建立








この二つの建物のみで

沢山の建立物がある訳ではないのです…が



周りの自然に溶け込んだ

風情溢れる山寺です



そして何よりこの時期になると群れ咲く

秋海棠の寺として



とても美しいスポットです





多宝塔の覗く場所で









群れ集い、咲き溢れて…

本当に美しいです









俳諧に通じる侘びと寂…

この方も感じて来られたのでしょう




秋海棠  西瓜の色に 咲きにけり


芭蕉










寺の周りに見どころ

歩くコースも提示されていて



三つの滝と

お稲荷さんの社に祠



百八十度、空からは鳥の囀りが

川の水のせせらぎが



音も見どころ(聞きどころ)です




自然の懐に抱かれたような

優しい一日でした



皆さんもご縁がありましたら是非一度

足を運んでみてくださいね



イチゴのお勧めです









滝は雨が降っていないせいか

水無滝でした








あと昨日は
以前の雨の影響で土砂、倒木のため
通行止めが数箇所


自然は生きていますね




〈 追伸 〉


ここから登る岩湧山は


秋も深まると頂上がススキの原になって
素晴らしい景色になります


昔々相方さんと
付き合っている時に登って感動しました


遠い思い出です^^




皆さんの毎日が幸せでありますようにクローバー








河内長野市岩湧寺にて