我が家にとって一番お金のかかった時代は

15年前頃から暫くの間



長女から末娘の年齢が

20代〜10代の頃だったでしょうか



主人も含めて全員体育会系



よく食べてよく学ぶ?

いわゆる思春期、青春時代という頃



お米は朝から5号炊いておにぎり

おでんはアルミの大鍋と中鍋一つずつ



餃子も春巻きも豚カツもコロッケも

個数勝負というものは



✖️頭数🟰大量という計算になりました



チャーハンなどは

野菜のみじん切りがまた大変



台所の床で座って切ったり



それがものすごくしんどくて面倒で

ついつい敬遠していました









使えば卵は1パック

何を使っても残ることがあまりないので



冷蔵庫はみるみる空になり

すぐにスカスカになりました



野菜も産直で大量に



お肉はいつもメガパック

国内産とか言っていられず



お魚はもっと大変!

頭数で行くとうちは7



下手をすれば一食に

2切れ入りを4パックの8切れ



そのままの値段だとお魚は滅多に食べられない



そんな時私達に

なくてはならないお助けが



そう、半額シールです









タイムセールを見越して

よく買い物に出かけました



で表題の値上げというと

それがもしその時代だったら



本当に大変だっただろうなぁと思います



なにしろ食べるだけではなくて

電気代、ガス代、水道代



乙女?にはお風呂に美容にSNS

必要なものばかり



なんとかその時代を潜り抜けて

我が家の経済は落ち着きましたが



そうなんです

すごく寂しくなりました



大変だったけどやっぱり

みんなで食べる食事は良いもので



母は激忙だったけど

それなりに若くて元気、良い時代でした



結局ここに話は落ち着きましたね^^




これはその時代では無いのですが…







いつの時代も値上げは大変!



それならそれに見合うお給料を上げるように



しっかりとした経済の舵取りを

国にはお願いしたいですね



 

長々とイチゴの話を聞いて下さって

ありがとうございました




皆さんの毎日が幸せであります様にクローバー





値上げしんどい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する