今日も、しとしと

雨の降る日になりました



皆さんのところはどうですか?



こんにちは、イチゴです





記憶に残っている学校の先生は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





私の小学校卒業は
嗚呼、なんと…今から遥か半世紀


51年前のことでした
怖っ(笑)


ちょうど創立100周年
明治の学制が公布されての一期生


歴史のある小学校でした


木造校舎、一段高かった教壇
隅のオルガン


大きなストーブ、そして
給食の瓶牛乳


みんなで油敷きをした掃除も
今となれば懐かしいな






“ 薫るユーカリ、風清く” 

校歌はこう始まりました



校庭には

大きな大きなユーカリの木



昔は見上げた辺りに葉が下がるほど

元気でしたが…







明治44年植栽
百歳を超えた頃病気になり


やむなく伐られてしまったと聞きました


とても寂しく思ったのだけど…


だけど今ね、見て下さい


こちらは体育館の側面に掲げられた
ユーカリのテラコッタです


卒業生、在校生そして先生達も愛した
私達のユーカリは


今もここに在り続け
寄り添ってくれていて…






とっても嬉しい近況でした^^





〈 追伸 〉


卒業式、卒園式のシーズンですね


私のLINEにも
まごちゃん達の卒業、卒園の写真が


おくられて来ています


おめでとう、まごちゃんず女の子女の子男の子女の子
新しい門出に乾杯〜シャンパンロゼワイン



イチゴの初孫、no.1 まごちゃん女の子
こんなに小さかった入学の日







大きくなったね
あ◯◯、卒業おめでとう💐





こちらは平成29年度組、◯◯家三羽烏

no.7、8、9まごちゃん


◯〜み、◯いくん、あ◯◯ちゃん

卒園おめでとう💐






 

みんな、次のステージも

頑張れ^^




皆さんの卒業式はいかがでしたか?



雨の和歌山から

皆さんの毎日が幸せであります様にクローバー