先日、NHKブラタモリが

本当にさりげなく最終回を迎えましたね



好きな番組でしたので、とても残念あせる



そうなるとは知らずに

こちらもさりげなく



相方が少し前、図書館で

『ブラタモリ16』を借りて来ていました



今日はその辺りのお話です



いちごと高野山の麓、九度山辺りを

宜しければご一緒に…♡









『ブラタモリ16』のサブタイトルの一つ

“高野山は空海テーマパーク”



空海さんの歩いた道



高野山の麓、紀の川の船着場から

慈尊院を抜けて



高野山までの足取りを辿ると言うもの



そしてその足取りの道標として

180もの町石(卒塔婆五輪塔)が



高野山までの道を教えてくれていて



その道は

町石道と呼ばれています



さぁ皆さん、出かけましょう

Let's go!


 



町石道は空海も歩いた正式な参詣道








タモリさんの

ぶらぶら足跡ルートはこちらです







私達はまず出発地点

①紀の川のほとり、土手の見える橋の袂へ











①のほとりは黄色で丸した辺り



ピンクで印したところは

今から向かう②の船着き場辺りです




②紀の川沿いの船着場跡へ










ここは昔からの船の渡し場で

下乗石がありました



今あるものは跡地を示すもので

本物は慈尊院の入り口に移設されています



それはあと

一緒に行きましょう♪





古地図にはその当時の風景が

生き生きと描かれていて…







南に船着き場

陸に上がると下乗石があって…



下乗石とはここで下乗して

自分の足で歩きなさいという印



俗世間から切り離され

空海のもとに来たことを体感できる



そんな聖地巡礼の

スタート地点だったのでしょう



上の古地図に戻ると

その北に慈尊院が見えていますね





次回は空海さんの

お母さんが祀られている女人高野



慈尊院に入ります





次回もいちごと高野山の麓、慈尊院辺りを

宜しければご一緒してね




皆さんの毎日が幸せであります様にクローバー


 







◯いへ

お誕生日おめでとう

ママの娘に生まれて来てくれてありがとう



幸せなお誕生歳でありますように



ママより

(◯いは私の三女です女の子



ちょっと色黒 笑





お借りした画像です