昨年、分かったらお伝えしますと約束していた



節電の結果を

お知らせしますね





去年の一月、月末のこと



電気代の値上がりで

びっくりする様な電気料金に



我が家はプチプチ作戦を開始しました



プチプチ(緩衝材)でリビングを仕切り

窓にも貼って…



設定温度は18~19度

(我が家設定です)



下がれ、電気代!と念を送ったら…












プチプチを使っていない昨年の12月.1月と

今年の同月の比較です





大体2ヶ月遅れて結果が出るので

春先の今となりましたが



節電節約は見事、大成功でしたよ💮




外出の回数と

そらちゃんのための暖房



末娘が居たことの違いがあるので

純粋に比較はできませんが



それを考えてもかなりの成果が出ました



節電のことだけ考えると◎でしたが 





ここからが問題点です



ドアの開け閉めで空気が流れるので

仕切りをしっかりすると



キッチンとの動線が切れてしまいます



めんどくさいのですが

そこは仕方ないと妥協しました



最初は乾燥が気になりましたが

次第に慣れて



今年はそれについては

問題なくなりました



あっそれと



今まではあんまり気にならなかったけど

仕切りを作るという事は…



ダイニング、キッチンは “おぉー、寒!”

吐く息は白いですペンギンあせる



人の出入りが多い時は向きませんうーん



簡単に着脱できる方法が見つけられなくて

その時は外しました




お部屋の形態やエアコンの位置は

各家庭違いますので



なかなか全てに

当てはまらないとは思いますが



プチプチを貼るだけで

ずいぶん違う様に思います



結露は本当に少なくなりました



こういうケースもありますという事で

聞いて頂ければ幸いです




今年はこんな感じになっています





三女曰く

“占いの館か〜い 笑”🔮











皆さんの毎日が幸せであります様にクローバー





昨年の約束

遅くなりました