私達3人は洞爺湖から昭和新山



そこから内浦湾を見ながら

R37を海沿い



登別へと🚙を走らせました






伊達市の辺り



伊達市から室蘭市を抜けて

登別温泉町ではもう暗くなっていて…



でもね、流石天下の登別温泉

もうそこから地獄谷に続いていました



地獄の釜から上がる湯煙は

車の中まで入って来て



地獄特有の硫黄臭に私達

一気にその場所に引き込まれましたほっこり



さぁ今から明日ここを抜けるまで

異世界に…



diving!






宿に到着後すぐに夕食を頂いて

夜の地獄めぐりに出発女の子いちご男の子



地獄谷は24時間入れます
(他にも何組かいらっしゃいました)


遊歩道もライトアップされていて
昼間とは又違った世界が広がっています



第四目的地は
登別温泉で地獄めぐりをしたい
(Part1は夜の地獄めぐり)






“鬼火の道”

熊が出ませんように🐻あせる






間欠泉の鉄泉池まで足あと






漂う匂いと特有の地形に

夜の地獄を満喫して来た道を戻りました



   星空



そして明けて朝六時晴れ



昨日の鉄泉池のかなり奥にある

大湯沼、奥の湯では一気に目がさめました



Part2は朝の地獄めぐり

“奥の湯”

地獄の湯谷はターコイズ





丸い場所は、ボコッボコッと

地獄の釜は煮えていますメラメラ




目の前の景色があまりに非日常

地獄なのになぜか爽やか!

(爽やかだけど硫黄臭のアンバランス笑)



とっても気持ち良かったよウインク




こちらは“大湯沼”

奥の湯と色が全く違います






今日の青空とターコイズ

生きている火山の山肌と湯煙は



私達にとって最高の地獄めぐりとなりました合格



この後少し歩いて

大正地獄と天然の足湯へ





左下の黄色い山肌辺りが大正地獄ですが

立ち入り禁止でしたNG



そして再度昨日の展望台へ

そこから景色を一望しましたよ



こんな景色が広がっていたんやね





左に少し見えているのが

遊歩道“鬼火の道”です







さぁ、帰って朝ごはん割り箸

もう一度♨️を頂いたら出発です



第五目的地は富良野の…



次回、いちごと富良野の◯◯辺り

宜しければご一緒してね(^_-)




登別温泉町、最後に…





地獄谷への道すがらの“ボコッボコッ”の音

宜しければ^^




 〈 備忘録 〉






地球の、大地の生命のエネルギーを

洞爺湖、昭和新山から登別地獄谷に感じた一日でしたいちご




皆さんの毎日が

幸せであります様にクローバー