久しぶりにこの街の
コメダ珈琲ですコーヒー


ここは私の住んでるところに比べて
ずっと都会


だから少しだけ
料金設定が高めです


娘待ちの珈琲時間
ご一緒して下さいますか?






木曜日に萩に帰ります


七月、八月に、そして九月と
三ヶ月続きの帰省


和歌山から山口へ


遠く、その上
クーラーもお風呂もつかない萩の家への帰省は
なかなか大変ですあせる


義母が亡くなって
この十二月に三年に


義父もこの八月に一周忌を迎えました


義父は長く施設にいて
義母が家を守っていましたが
病気がわかって二ヶ月後
あっという間に亡くなってしまいました


義母に告知は酷だったので
家のことを
何も聞くことができず


捨てられない物に溢れて
私達が帰省しても
寝る場所もない程だった家の中に
( 義母は物を捨てられない人でした )


どこに何があるのかも全くわからず
後のことが何も進められなくて
途方に暮れておりましたが


少しずつ家を片付けて
出て来たものを整理して
やっと進み始めました…カメ


BKに追い掛け調査をした結果
口座が凍結された為
ただ今、電気もガスも水道も停止中


( ガスはそもそもタンクを引き払ったので
カセットボンベ様々 笑 )


今回はその停止解除の手続きと
兄との話し合いのため平日に帰ります





              義母のヤブランが満開です宝石紫



今回のこの件で
色んなことを教えられましたが
その状況状況で
出来たり出来なかったり…


だけどやはり
聞ける時に、聞いておくべきでした


“ 娘たちとは風通し良くしなくっちゃ ” と
つくづく思ったイチゴです


備えは大切ですねキョロキョロ



        コーヒー  


今日は付き合ってくれて
ありがとう


皆さんの毎日が
幸せであります様にクローバー



〈 追伸 〉

今回のことがあって
私と妹
両親と色々話しました


( 娘の方がこういう事って
話しやすいのかもしれません )


父も母も
いろんな思いがあったと思いますが
理解してくれました


今回のことは
きっと糧となるでしょう

                                 いちご