残念!「日時指定予約」に挑戦してみたが、失敗!!
会社は大阪に本社のある某大手製薬会社。
これから一ヶ月の本社研修。
先ず朝の食事。さすが食い倒れの大阪!
おかずは2~3品だが、自由に取れる佃煮の様なものが、何種類も有る。
ご飯もお替り自由。朝から腹いっぱいだ!
先輩が本社まで連れて行ってくれた。
レクチャールームでいきなり詰め込み!
製品担当の先生が、何種類かのパンフレットと何十枚かにコピーされた製品説明書。
成分表。薬理作用。亀の子(構造式?)。特長。効能。等々
何やらさっぱり解らないのだが、「後でテストしまっせ!」と大阪弁で言われ、
必死にメモリ、アンダーラインを引く。
抗生物質。等の医家向けの薬。
総合ビタミン剤。鎮痛剤。等の薬局向け製品。
次から次と担当者は変わり、製品説明も変わる!「もう限界!!」となる頃ヤット休憩。
屋上で外の空気を吸う。なにやら賑やかだ。大阪ではないような関西弁。
何か皆早口でよく解らない。
とにかくこれを何回か繰り返し、帰りは資料の詰まった大袋を抱え、帰寮!
そして夕食後、復習!!(テストに備えて) 同室の奴は(埼玉だったと思う)頭良さそう。
工場見学を挟んだりしながら、製品教育の繰り返し。
テストが有ったかどうかは記憶に無いが、兎に角主要製品の効能、成分配合、
等今でも大部覚えているほど、徹底教育を受けた。
休みに一度大阪城に遊びに行ったが、他の記憶が無い。多分徹底的に詰め込まれたのだと思う。
一ヶ月は、あっという間で、いよいよ配属先が発表になった。
一番の奴は人事部。そういう伝統らしい。
なかなか呼ばれない!胸がどきどきする!!(俺はダメか?)なんて不吉な事も頭をよぎる。
暫くして、「東京支店」○○薬品 誰々、・・・・。○☓薬品誰々、・・・。○△商店 誰々、
東京支店管轄の薬品問屋らしい。いきなり出向だ。私もその中に呼ばれていた。
まあ然し関東に帰れればいいか!!