年始初の投稿となります。

能登半島地震で被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

大変なお正月になってしまいました。


日常を送れている事がいかに尊いか、改めて実感できています。


娘が今勉強できている事は、ありがたい事なのだと避難所で受験勉強を頑張っているお子さんの姿をニュースで見て感じました。


受験生の皆さん、一緒に頑張っていきましょう。


学校が始まったらブログを書こうと思っていましたが、3学期早々に学校から風邪をもらってきまして、私にもうつり‥。 今日あたりからようやく復活してきました。


直前期に体調を崩すと体が調子が悪くてきついのと、やるべき事が進まないストレスと二重でツラいのですが、塾の先生からは「特に女の子は受験前のストレスから体調を崩しがちになるお子さんもいるので、まずは体を休めてくださいね」とやさしい言葉をいただいたので、その通りにしておりました。


私達は本番まで残り1ヶ月半です。私立の入試や国立高専の推薦入試も始まったりで、周囲もだんだんあわただしくなってきました。


残りの時間を大切に。


河野玄斗さんのYouTube、赤門道場。

東大受験をする門下生の方達が、共通テストに向かう当日の朝の様子をうつしていました。


門下生の皆さんが緊張の面持ちで受験会場へ向かう姿に、胸がしめつけられてしまいました。

皆さん本当に頑張ってほしいな、と親目線です。


明るい春を迎えられる様に受験生の皆さん。保護者の皆さん、一緒に頑張りましょうね。


今年もよろしくお願いします。