こんにちは。今日は良いお天気ですね。


春はお別れの季節と言いますが、私達のところへも突然お別れがやってきました。


先日の塾帰り。車に乗るやいなや娘が涙泣くうさぎ


何事かと思いましたら、塾の先生に『みんなを教えるのが今日が最後になりました』と言われたそうで。 私もびっくり。理系を教えて下さっていた女性の先生で、お辞めになるなんて残念すぎます。


塾では泣くのを我慢していた、との事でご挨拶ができなかった、と。さみしすぎると号泣していました。私も寂しかったので先生にご連絡をし、後日お礼の挨拶に行ってきました。


娘がお礼の品として選んだハンカチとお菓子スター


お手紙も渡しましたが、娘は号泣してなかなか書くのが進まず。 でも


先生の授業は楽しくわかりやすく、毎週塾に行くのが楽しみでした。

これでお別れが寂しいです。

高校受験まで頑張るので、2年後の合格発表の時期に私達を思い出してくれたら嬉しいです。


と、お手紙に書いていました。


先生は


小学校時代からコツコツ頑張って、中学校に入ってすぐに花が開いて、今は塾内でも核のメンバーになっているので、これからの活躍を祈っています。


と言って下さいましたえーん


寂しくて私も涙の挨拶になってしまいました。


予期しなかったお別れを経験し、心の成長に繋がるかな?とも思ったり。


お別れに涙できるというのは、それまでに良い関係を築けていたという事でもありますので、喜ばしい事でもあるのかなと思いました。