今日、調べてたら
気になる?記事を見つけました。
そもそもフォローアップミルクとは
母乳に含まれる鉄分だけだと、乳児が鉄分不足になり貧血になるそうです。貧血を補う為、鉄分の多いフォローアップミルクを飲ませる事を、9ヶ月頃からするそうです。
わたしが目に止まったサイトでは
フォローアップミルクは飲まなくていいから
お母さんが鉄分の多い食事に気をつけたり
離乳食に鉄分の多いものを使ったりするだけでよくて(そこでは、海藻や豆腐を例にあげていました)
今まで通り母乳育児を推進していました
また、たんぽぽコーヒーは、鉄分、ミネラルも豊富で、母乳の質もよくしてくれるそうです。
ルイボスティーも、鉄分、ミネラルも豊富で、赤ちゃんも飲めるそうです。
ですが、せっかく摂取した鉄分も、食事時の緑茶や、牛乳をたくさん飲んでしまうと排出されてしまうようです。
母乳で育った子供の方が将来、貧血になりにくいとも書いてます。
ですが、母乳よりはフォローアップミルクの方が、やはり鉄分は多く含まれています。
しかし、体が吸収する割合は、母乳が50%で、ミルクはわずか5%と驚きの差ですよね。
ただ、母乳育児が推進され始め、たまたま目に止まったサイトの内容を抜粋しただけです。人それぞれ育て方や、考え方は違います。わたしがただ少し気になったので記事にさせてもらっただけです
サイト自体も少し、母乳育児を贔屓目に書いてるような?
健康に元気ですくすく育ってくれればいいから、あまり情報を知り過ぎて、右往左往するのだけは裂けたいですよね?
情報化社会おそるべし。。。