フルタイムで働く子育て終了したアラフィフママが

 

節約やお得な情報や体験談を発信中!!

 

なおれおです!おねがい

 

節約情報や

日々の生活からお得な情報を呟いています!照れ

 

 

 

自宅で過ごす時間が多くなって

断捨離する人が増えているみたいですよね。

 

我が家も去年両親の部屋の片づけをしました。

それは、母が大腿骨頸部骨折して

一時動けなくて車いすを借りたのですが・・

 

 

部屋に車いすが入らない!!ポーン

 

 

 

8畳の和室にベッドを二つ置いているんですが

 

 

 

ベッドの間が超狭い!!

 

 

結局骨折がわかり入院したんですが・・

帰ってきてももしかして

介護ベッドが必要になるかもしれない!!

 

そう思って両親の部屋の断捨離結構しました!

 

その時の様子はこちらの記事を見てみてくださいウインク

 

👇

 

 

 

なぜか母は結婚2年で、出戻った姉の婚礼家具を

もったいないから持って帰ってこいといい

自分たちの部屋に置きました。ポーン

姉は嫌がりましたけどね~

 

 

せっま~!!ゲッソリ

 

 

衣装ダンスは結局、娘と彼氏にバラバラにして

捨てたんですよね・・・

 

その他、押し入れの父の洋服を

断捨離したり、引き出しの中身を出したり・・

 

ゴミ袋は全部で10袋ほどになりました。

私は、捨て魔なのでバンバン捨てます。

 

でも、母が入院しているからそう簡単にできず・・・

中途半端のまま終了しました。

 

はっきり言います!

 

 

物が多いい!!

 

多すぎます!!!えーん

 

 

必要最小限でいいと私は思うのですが

とにかく物が多く、しまい込んで

何があるか全く記憶してないチーン

 

在庫を確認しないで

また買っちゃうんですよね。

 

調味料や、食品も同じで

賞味期限が切れたものがたくさん!!

 

以前、断捨離トレーナーをしている友人に

両親の断捨離のこと相談したら

 

 

ニコ親の世代は正直難しい・・物がない時に

育ったから物を捨てれないし。

 

少なくなると不安になるんだよね。

だから、本人が納得しないまま片づけると

親子でも大きな溝ができちゃうんだ。

 

 

そういや、○○捨てていい?

○○は?○○いらないよね?

 

と、入院してる母に聞いたら

 

 

なんでもかんでも捨てないで!ムキー

 

 

って言われたっけ・・退院しても

片づけ手伝うといったけど結局ストップ!

 

こそこそと台所の物を捨てるのが精一杯なわけです。

 

父は、確認して捨てたものを忘れたり

ダンボールに入れとくから整理してよ

 

そういったのにすっかり忘れちゃってます・・・

 

必要かいらないかの区別もつけられない

 

 

断捨離は心の整理

 

 

なんて言うけど、結局は本人たちが

きちんと物と向き合って整理しないとダメ

 

だから、物が多い下の階の断捨離は

きっと私が一人になった時にやるんだろうな・・

 

物への執着が強い世代なのかもしれないけど

 

終活というのも流行り出し

子供に迷惑かけたくないからと

少し、年配の人の断捨離が進んでるとか

 

とは言っても片づけも本気出すと疲れるから・・・

体力がある時にやらないと

できないんだよね~キョロキョロ

 

娘の彼氏のご両親は

仕事をリタイアしたとたんに

終活と言って断捨離したんだとか

 

そう、体力ある時にならないとね

 

中身が空っぽな引き出し付きの家具が

二つもそのまま置きっぱなし・・

あ~嫌なんだけどね・・トホホですよ。キョロキョロ

 

 

両親の部屋を片づけた時に

新たに買ったオススメな商品ですウインク

 

春に向けて断捨離するなら

整理できるようスペース作るのも大事ですよ!

 

 

 

\ごちゃついた押し入れの物は引き出しに入れてスッキリ!/

 

 

\洋服が収まらない!ならかけて収納!/

 

 

\蓋が付いてるから出し入れらくらく!スッキリ整理できちゃう/

 

 

\まだまだ、油断できないからしっかり感染対策しましょう/

 

 

楽天ROOM始めました!爆  笑

お気に入り商品やお得な商品をご紹介してます!