今日は、私のボロボロ!?の歯の治療について

お話したいと思います。ニコニコ

 

虫歯にならないよう

口のケアはとっても大事ですよね。

 

別に、私は歯磨きをさぼっていたわけでも

甘い物ばかり食べているわけでも

ぜんぜんないのです。

 

私の、大事な歯が

ボロボロになった原因は

 

歯ぎしりです!!

 

歯ぎしり食いしばりが原因で歯の神経が弱ってしまう

 

最近は、歯ぎしりや食いしばりが

歯の様々なトラブルを

引き起こすとされています。

 

自分の歯ぎしりに気付く人は

そうそういませんよね。キョロキョロ

 

だいたいは、家族に指摘されて

気付くというもの。

 

歯ぎしりや食いしばりをしていることに

気づかずに、どんどんと歯が弱っていくと

 

ある日、固いものを食べた時にズキン!と

激痛がして、とても食べれない!えーん

 

と言うことになってしまいます。

一度痛むとそう簡単には

良くなりません。

 

あまりの痛さに

病院へ駈け込んだら先生が

嚙み合わせの部分を少し削って

ピーポイントで当たらないようにしてくれて

だいぶ、良くなりました。

 

食いしばり歯ぎしりから歯を守るためには?

 

私は、寝る時に歯を守るために

マウスピースをしています。

 

食いしばりや歯ぎしりから歯を守るため

夜寝ている間マウスピースを付けて寝ています。

 

マウスピースを付けて寝ることで

嚙み合わせの時の

食いしばりや、歯ぎしりから

歯を守ってくれるんです。

 

マウスピースを持っているのに付けなくなる理由は?

 

マウスピースを持っているのに

付けなくなっちゃう人多いですよね。

 

マウスピースをなかなか続けられない理由
  • 装着時に違和感を感じてしまう
  • マウスピースをすると無意識に口が開いて乾燥する
  • 手入れがめんどくさそう
  • 毎日付けるのは億劫

 

私の娘も、姉も

マウスピースを持っています。

 

娘は昔は可愛い爆  笑

と言われためっちゃ八重歯だったので

歯の矯正をしました。

 

治療が終わった後

戻らないようマウスピースをするよう

言われて作りました。

 

子どもの時から矯正をしようと

言ってたのに・・・

 

目立つから嫌!!プンプン

と言ってやらず・・・

 

高校生になった時

歯磨きをしている娘を見上げたら

(私より大きいので・・)

ガタガタじゃん!!ポーン

 

無理やり歯医者に連れて行って先生が

 

「矯正すれば小顔になるよニコニコ

 

即決です!!ポーン

 

おいおい!あんなに嫌がってたのに!!

 

小顔になるその一言だけ?

 

でも、治療の後作ったマウスピースは

持ち主がいなくなった洗面所に

残されていますポーン

なんかなれなくてと・・キョロキョロ

 

姉は・・・面倒だと

 

「なんで作ったの?」

 

「食いしばりで歯にダメージ強いとか言われて」キョロキョロ

 

あんたもかい!!

双子の私たち、いったい

何に食いしばって生きてるのか・・・チーン

 

で、

 

「なんか付けると眠れなくて」

 

あなたもマウスピース着けてないのねキョロキョロ

 

でも、した方がいいんです。

面倒でも実は寝ている時は

無意識な状態になりますから

 

寝ている間に

自分の体重の2倍〜5倍の力が

かかると言われています。

 

つまり女性でも100kg以上の力が

毎日歯や顎にかかっています。

歯や顎が悪くなるのは当然ですよね

 

元気で100歳まで生きれても

歯がボロボロで自分の歯が

ほとんどなかったら?

 

おいしさが半減・・いえ台無しですよね。ニコニコ

 

ただ、ちゃんとマウスピースをしていても

体調が悪かったり、ストレスが溜まると

 

食いしばりが強くなり

歯茎にダメージを与えるんです。

 

私がマウスピースをするようになったのは

左の下の奥歯が根元で折れてしまい

泣く泣く抜いたことに始まります。

 

この歯を抜くのは大変だった!!えーん

歯の下の方が曲がっていて

なかなか抜けず

30分以上グイグイされて

やっと抜けました・・・チーン

 

親知らずの隣の歯です。

奥歯がないとしっかり噛めないため

 

義歯(部分入れ歯)を入れてます。

トホホです。チーン

 

歯茎が弱ってしまってセラミック治療になった理由は?

 

ちゃんとマウスピースを付けて

歯磨きをきちんとしていたのに

 

なぜ!私が

セラミック治療することになったのか!?

 

実はですね・・・

お恥ずかしいのですが

今年の1月に

友人と飲みに行った時のこと

 

カウンター席の下に荷物を入れて・・

顔を上げた時に

隣の席の木の椅子の背もたれの角に

 

左顎を強打!!ゲッソリ

 

その時は

 

いった~!!えーん

 

とはなったものの

 

(跡が残って娘に見てもらい

やばくない?と言われましたが)

 

暫くして痛みも治まったので

気にしていなかったんですが・・・

左の犬歯の下あたりがぐずぐずしだして

 

ぷくっと腫れてきて

歯茎にまるで袋みたいなのが

できてしまい気になるので

病院へ・・・

 

その時は、歯茎の奥で大変な事が

起こってるとは気づかず

一先ず、腫れた後の

袋になっているところを

 

切って縫ってもらいました

その後、抜糸して

落ち着きましたが

 

またもや、調子が悪く

縫ったあたりから

白いものが中から

ジワジワと染み出ていました。

 

1年に一度、

私は病院で歯周病のチェックを

毎年しているんですが

 

衛生士の先生が

左の犬歯の歯とその隣の歯が

ぐらついているとのことゲッソリ

 

で・・・・

先生が

 

「なんで急にこんなに悪くなったのかしら」

 

「歯周病が進んだんですかね?」

 

「・・・いや、これは歯周病ではないみたいです」

 

「・・・・・・・」

 

「どこかにぶつけたり、転んだりしましたか?」

 

「ん~そういえば・・・」

 

居酒屋での出来事を説明したところ

 

「それだ!!それで神経がいってしまったんだ!」

 

「えええ~!!」ポーン

 

あの時の痛みは

神経が死んでしまった瞬間だったようです。

 

そして、セラミック治療をすることに

なってしまったんですねガーン

 

次回は、いよいよセラミック治療について

お話していきます。

 

くれぐれも、

皆さん顔をぶつけたりしないよう・・

私のような事故が起きませんように

 

 

 

まだまだ、続く暑さ対策におすすめ

濡らすだけで冷たくなる優れものですよ!!照れ

 

 

こちらは、冷却ジェルを凍らせて

首に巻いて冷やすタイプです。

父が畑に行くときやショッパー配る時に

必ずしていってますウインク