まだまだ、コロナの終息が収まらず

不安な毎日ですよねキョロキョロ

 

しかし、最近は

一時のように、マスクや消毒ジェルなど

商品が全く手に入らない!!びっくり

 

状態でもなくなってきましたよね。

先日、消毒ジェルを買おうと

薬局へ行きましたニコニコ

 

でも・・・・

あれ?アルコール濃度とか

書いてあるけど

 

いったい何パーセントがいいのかなキョロキョロ

アルコール消毒と

エタノール消毒ってどう違うのかな?

 

気になってきました

すごく、すごく

なので、調べてみましたニコニコ

 

エタノールの消毒効果は何パーセントがベスト?

 

 

消毒ジェルでよく見かけるのが

エタノールという表示

 

エタノールって?結局何?

 

無知な私です。てへぺろ

医療従事者の娘に聞いたら

 

「エタノールはアルコールの一種だよ

エチルアルコールともいうんだよ」

 

ああ、

そういえば、レオ君(愛犬)に

皮下注射する時に

いつもエタノールで消毒していました。

 

先生にエチルアルコールで

消毒してくださいねニコニコ

 

と言われて

 

娘に

 

「エチルアルコールって?

薬局に売ってるの?」

 

と、聞いたら

 

エタノールのことだよニコニコ

 

そうなん!?

 

コロナ騒動の時に

携帯の消毒にもいいから

 

レオちゃんの消毒に使っていた

エタノール残ってるから

これで、帰宅したら消毒してよ!プンプン

 

携帯、タブレットから感染するからね!!

じぃじと、ばぁばに移ったら大変だからね!

 

そうなんですね!ガーン

 

もう一つ娘に質問

 

エタノールって

何パーセントが以上がいいの?

 

70%以上が理想!ニコニコ

 

調べたら約76~81%がいいみたいです。

 

 

 

 

アルコールで消毒液は何パーセントがいい?

 

エタノールの消毒液の他に

一時、消毒液が不足して

全国の酒造メーカーが、急遽

製造に乗り出した商品が話題になりましたよね。

 

エタノールの濃度より少し低い

65度や66度、77度といった

濃度のものが多く見られます。

 

お酒として飲むには濃すぎますが

手指などの消毒用としては薄めないで

 

そのまま使うことができるよう作られています。

 

消毒ジェルは

付けた後サラッとした感触の物や

保湿成分を配合したものなど

商品によって様々。

 

好みはそれぞれだと思いますが

自分に合った消毒商品を

出来れば、持ち歩くことで

 

いざ、消毒出来ない時も

安心かと思います。

 

我が家は、

母が週に2回、訪問リハビリを

お願いしているので

玄関先に、消毒ジェルを置いています。

 

訪問される方も、迎える方も

きちんと対策していた方が

お互い安心できますものねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

暑い夏!!

やっぱりアイスが食べたい!!爆  笑

 

サッと冷蔵庫から出して

手軽に食べられる

アイスキャンディーがいいですよね!

 

 

 

子どもには

やっぱり人気のガリガリ君!

まとめ買いしておけば

お買い得ですよねニコニコ