6b7f2516fd3bb5f30774ce5a9d7060d2_s.jpg 

 

 

子供部屋っておもちゃが散乱しちゃいますよね。

片づけても、片づけても・・・端から散らかっていきますキョロキョロ 

 

いつもお母さんが片づけていますか? 

苦になってきますよね。 

 

子供でも簡単に片づけられて 

進んで片づけてくれるよう工夫してみましょう!ニコニコ

 

カラーボックスで簡単片づけ 

 

小さい子どものおもちゃって細々したものが多いいですよね。 

簡単に片づけ出来る方法は

カラーボックスを並べて 

ちょうど合うかごやカラフルなゴム製のバケツを使って 

指定場所を決めてあげるんです。 

 

カラーボックスは三段のものを横にして 

二段にして留めればあっという間に

おもちゃをしまう棚が出来ちゃいます。ニコニコ

 

どこに何をしまうかは子供に決めさせれば

自分でも意欲的に片づけてくれうようになりますよ。ウインク

 

 

 

シンプルな方が組み合わせやすいですよ!

色は、お子さんと選ぶといいですね

 

 

カラフルなものがたくさんなるので

おもちゃを色分けして収納できますよね。

 

 

電車のおもちゃやレールはブラスチックの収納ケースへ

 

 

男の子が大好きな電車のおもちゃやレールは

かさばるし、 ごちゃごちゃしますよね。

そんな時は透明な収納ケースにまとめて入れちゃいましょう。

 

透明な収納ケースなら

中に何がはっきりわかるので迷わないからおすすめです。

 

また、男の子は意外とこだわりが強いので 

自分で工夫して片づけてしてくれるようになってくれます。

 

色や、形よりも使いやすさや

見やすさの方が 男の子には重要なんです。

 

 

透明で中身が見えるので

引き出しごとに電車とレールに分けて入れられますよね

別の引き出しに、ゲームとかもしまえるから

男の子の宝箱になりますよ。

 

ぬいぐるみはかごに仲良く並べて収納! 

 

 

結構、ぬいぐるみって増えちゃいますよね。 

我が家も娘二人でしたから

小さなものから大きなものまで・・・ びっくり

 

あちこちに転がっていて結構邪魔ですよね。 

かわいいし愛着があるから

ぬいぐるみはなかなか捨てられない。 

 

なら、かごに仲良く並べちゃいましょう! ニコニコ

ぬいぐるみにもベットを作ってあげれば

見た目もかわいいし 子供もちゃんと並べてくれますよ。

 

 

 

かわいい動物柄がぬいぐるみに

ピッタリですよね!

 

 

絵本は表紙を見せてすぐ取り出せるよう収納! 

 

子供は絵本が好きです。 

急に「読んで~!」と言ったりしますよね。

 

自分で選んで自分で片づけるようにさせるには 

収入するとき表紙が見えるよう

しまえるラックを選ぶといいですよ。 

 

一目で見て本が選べれば好みや好奇心も養われます。ニコニコ

 

 

絵本の表紙が見えるように飾れるので

一目でお気に入りが見つかりますよね

 

 

細々したものは袋にまとめて収納! 

 

パズルや、おままごと

シルバニアなどの キャラクターなどのおもちゃなどは

ファスナー付きのプラスチック袋にざっと入れておきましょう。

 

付属品などは

なくなってしまう可能性が大きいですよね。

掃除機で吸っちゃったり・・・ガーン

 

 「遊び終わったらまとめて入れてね!小さいから踏んだり、

掃除機で吸っちゃったりするからね!」

 

と言うとびっくりしてびっくり

結構片づけてくれますよ。 

 

 

 

まとめ 

 

いかがでしたか? 

いつまでもお母さんが遊んだあとの片づけをしていては 

ストレスもたまるしイライラしますよね。 おねがい

 

まずは、おもちゃを戻すスペースをきちんと作ってあげましょう。 

初めは一緒に片づけてやり方を教えてあげます。 

 

だんだん本人のこだわりが出てきますから 

そうしたら、本人に任せてみましょう。

 

ごはんの前などに 

 

「そろそろご飯だからお片付けしてね!」と言えば 

パパっと片付けられうようになりますよ。 

 

ただ、小さい時はお母さんの目が届く方がいいので

リビングの片隅とかに遊びコーナーを

作ってあげる方がいいですよね。ニコニコ

 

あくまでも親子で簡単に片づけが

出来るためのヒントなので 

 

すぐにうまくいかなくても焦らないで

楽しみながらやってみてくださいねウインク