小学校1年生の時、い~ちゃんが

赤ちゃんの頃から肌が弱く気になっていました。キョロキョロ

 

その当時は結構悩んでいて、

よく夜になって寝るころになって

身体が温まるとかゆくて、かゆくて泣く日が続きました。えーん

 

ずっとさすりながら寝かせ付けたりしていました。

かゆいのはどうしようもないから

本人が一番つらいですよね。

 

なにかのテレビで肌の弱い子は

 「外で遊ぶと肌が鍛えられる」と聞き

 

サッカーやって外で走り回ったら肌が強くなるかも!

と思い、本人は乗り気ではなかったのですが

サッカーチームに入部させました。

 

当時は、もちろん 「なでしこジャパン」みたいに

少女サッカーチームなんてなかったので

男の子たちと一緒のチームです。 

 

男の子たちの中にいるい~ちゃんは全然普通で 

(この時はまだ、多動性症候群とはわからなかったので)

 

逆に、しっかりしてるくらいでした。 

他の男の子たちは、

ボールが顔にあたってワーワー泣いたりえーん

転んで泣いちゃったりえーん

 

ゴールキーパーをしていた子が 

グランドの砂いじりしたり

正直、集中力が続かず

い~ちゃんとなんら変わりませんでした。

 

でも、彼女は楽しいこともあったけど

他の男の子たちに

「下手くそ!」って言われたり 

必要以上にからかう子もいて嫌だったみたいでした。

 

「あいつキライ!」ムキー

なんて言いながらも続けていました。

(その子は誰にでもそうでしたからね) 

 

コーチが優しいし、

楽しかったのか 一生懸命ボール

取りに行ったりしてました。

 

大変だったのは

スパイクの靴紐を結ぶこと。

 

自分で結べるように!と

コーチに言われたのですが

 

自分で結べるようになるまで大変でした!

待つしかない・・・ハラハラドキドキキョロキョロ

 

でも、器用な子だったので、

コツをつかんだら以外にささっと結べるようになりました。爆  笑

 

お母さんに結んでもらっている

他の男の子をうすら笑っていましたっけウインク

 

ダボダボのユニフォームを練習着を身にまとって

グランドを走る姿は勇ましく思えました。 

肌のかゆみも少し落ち着いていきました。おねがい

 

効果あったんだってほっとしました。

少しづつ新しい世界に踏み出していくんだな~

 

とてもあの子らしく外での活動は

生き生きとしていました。ニコニコ

 

小さな子供たちが

一生懸命 サッカーボールを追いかける姿は

愛おしかったですニコニコ

 

その後、サッカーを辞めて

ジュニアのバレーボールを始めました。

 

練習最後の日

辞めることをコーチが話すと

なんだか、すすり泣き!?びっくり

 

ちゃんと、みんなの仲間になれていたようです。

 

高校のころバレー部で

食べ放題の焼き肉店へ行った時

 

偶然、当時のコーチを見つけたんです。

小さなサッカーチームの子どもたちと一緒でした。

 

「あの人、コーチだよね!?」

 

「よくわかったね!!」

 

「声かけようかな・・」

 

「気になるならかけてきたら?」

 

お店を出た時

思い切って声をかけていました。

 

ビックリです!

人見知りの激しいい~ちゃんが!!びっくり

 

「コーチ!覚えていますか?○○〇です!」ニコニコ

 

「おお!○○○か!!

大きくなったな!!」びっくり

 

並んだら、コーチとほぼ同じか

少し、い~ちゃんの方が大きくなっていました。

 

「ほら、みんなの先輩だぞ!!」

 

「え~!!サッカーやってんの?

なでしこじゃん!!」

 

嬉しそうなこと!!

い~ちゃんにとってサッカーチームの経験は

楽しい思い出だったのですね。

 

挨拶できて、嬉しそうでしたニコニコ

 

 

 

大きな水筒は必需品でした。

これからの季節、水分補給は大事ですよね。