先日余っていた写真立てを探していると

昔とった写真とアルバムが出てきました。

 

我が娘たちが小さな時は

今みたいに手軽に携帯できれいな写真なんてとれませんでした。

カメラで撮ってプリントして
アルバムに入れて・・・・
 

でも、カメラの精度によっては写真が色あせているものもあり・・・
ちょっとショックでした。ガーン

 

DSC_0019[1]

 

 

でも、今は違いますよね。
写真を簡単に撮れてすぐに保存できます。
でも、保存の仕方はたくさんありますよね。
 

今日は、スマホで撮った大量な写真の

保存方法をご紹介していきます。

 

アプリでクラウドサービスに保存

 

97898fe7e401726a82dc449a2129fbde_s.jpg

 

メリット

 

☆ 写真を安全に長期間保存できる

☆ 管理の手間がない

☆ 自然災害などで破損することがない

☆ 紛失のリスクがない


デメリット

 

☆ アップロードする手間がある。


スマホのアプリでクラウドに保存することができます。
クラウドに保存する最大のメリットは安価に安全に保存しておくことですよね。
 

ハードディスクやパソコンに保存する場合はどうしても故障のリスクが伴い、

故障してそれまでの画像データがパーになった!

なんて心配もあります。

 

クラウドに保管するのであれば安心です。

スマホに対応したクラウドサービスにはいくつか種類がありますが、
おすすめは『Googleフォト』または『Amazonプライムフォト』

どちらかで保管しておけば安心です。

 

Googleフォト

 

Googleフォトは無料で始められるというのが最大に魅力的ですよね。

Googleフォトなら無料で大量の写真を保存し放題です。

ただ、写真は圧縮されて保管されますから画質が気になる人は

満足できないかもしれません。

 

Googleフォトの保存方式


・高品質:画質劣化を抑えながら圧縮する(無制限)

・元のサイズ:劣化なしの元のサイズのままアップロードする(最大15GBまで)

・高画質を選択すれば無制限で写真を保存することができます。

 

高画質とは言え圧縮処理されるわけですから、画質の劣化は多少あります。

写真のサイズはおおむね1/3程度に圧縮されますから画質を気にする人は

気を付けた方が良いいです。

 

最近のスマホの画質は随分と良くなってきているので

さほど気にならないかもしれません。

 

ね~ねがカメラに凝っていて、やはり画像が全然違います。

彼女曰く、「いつも見れるように保存しておくのはこれで十分だし

プリンターも画質良くなってるから最近のスマホなら十分よ」

 

元のサイズを劣化なしで保存する場合は最大15GBまで無料で使用することができます。

無料で気軽に写真を保存したい人はGoogleフォトが良いでしょう。

ただ、Googleフォトは写真を劣化なしで元のサイズのまま使用したい場合は

ちょっと満足できないかもしれませんね。

 

元のサイズのまま綺麗な写真を保存したい場合なら

Amazonプライムフォトがおすすめです。

 

d68285d34798b8105a6f37145850d588_s.jpg

 

 

Amazonプライムフォト(アプリ対応)

 

無圧縮で保存するため写真は高画質保存ができます。

また、年会費が発生しますが無制限に保存できるますから

写真が好きな人や、旅行先の景色や花など風景や自然などの写真を

綺麗に保存したい人には向いていますよね。

 

有料の一番安いプランは100Gバイトで年間で2490円になります。

下記は年間の料金になります。

 

5GB→無料

100GB→2,490円

1TB→10.300円

2TB→27,600円

10TB→138,000円

20TB→276,000円

30TB→414,000円

 

最大 30Tバイトで41万4000円/年のプランまで用意されている。

プライム会員特典は、画像ファイルの無制限保存できます。

 

Googleフォトの場合はどうしても画質の劣化がありましたが、

Amazonプライムフォトは元の画像をそのまま保存できるのが魅力です。

 

画質の劣化を全くなしで最高画質のまま保存したい人は

だんぜん、Amazonプライムフォトがおすすめですよ。

 

 

「おもいでばこ」

 

 

 

子供がまだまだ小さかったり、かわいいペットの写真が多いいなんて人は

「おもいでばこ」に保存するのもいいと思いますよ。

 

「おもいでばこ」って?

 

スマホにはいろんな写真が混ざっていますよね。

風景や、趣味の写真のほかにもメモや雑誌を撮影したり、

スクリーンショットを撮影したりと様々です。

 

私は、愛犬の検査結果を撮っていましたから結構かさばりました。

また、人に見られたくない写真とかもあったりと

いろんな写真がまぜこぜになって整理が難しくなります。

 

「おもいでばこ」とは、簡単に言うと、

家に置いておけるデジタル写真の保存専用アルバムと思っていただければ大丈夫です。

「おもいでばこ」に保存すると、以下のような写真の楽しみ方ができます。

 

  1. 保存した写真や動画を家族みんなで「おもいでばこ」でテレビ上映会
  2. 外出先で写真を見せたい場合はスマホに写真を保存して持ち運ぶ
  3. 記念写真をプリントしたいときは「おもいでばこ」に保存した写真から選んで印刷

 

 

「おもいでばこ」でテレビ上映会

 

スマホはiPhoneでもAndroidでも大丈夫です。

それぞれ専用の「おもいでばこ」アプリを利用することで

写真の送受信が簡単にできるようになります。

 

家族がみんなで運動会や発表会のテレビ上映会でみれば大変盛り上がります。

「おもいでばこ」をHDMIケーブルでテレビにつなぐと、

大画面でスライドショーが楽しめます。

 

家の中にデータが保存されている状態になるため、

動画のダウンロードに時間がかかるなんてことにはなりません。

 

外出先で写真を見せたい場合はスマホに写真を保存して持ち運ぶ

 

iPhone/Android向け「おもいでばこ」アプリの機能の一つ「クリップ」を使うと、

「おもいでばこ」に保存されている写真を持ち運ぶことができちゃいます。

 

手元で写真を見せたいときに便利な機能ですよね。

もしタブレットをお持ちの方であれば、

大きい画面いっぱいに写真を映しだし、スライドショーを楽しむこともできますから

 

田舎に帰省時に子供のイベントを

おじいちゃん、おばあちゃんに

見せてあげるのもいいですよね!ニコニコ

 

クリップ機能は「おもいでばこ」で整理されたカレンダー単位や

アルバム単位で写真をまとめて選ぶことができるので、

一枚一枚選ぶ手間なく持ち運ぶことができるので便利ですよね。

 

記念写真をプリントしたいときは「おもいでばこ」に保存した写真から選んで印刷

 

家族写真を「おもいでばこ」に保存しておくと、記念写真選びがとっても簡単!

「おもいでばこ」付属のリモコン操作で写真選びからプリントまで

一連の操作を行うことができますから、

簡単に写真を選んでプリントできます。

 

入学式や卒業式なども子供のイベントの時の写真を

すぐにおじいちゃん、おばあちゃんにも送りたい・・・

そんなときには簡単に選んでプリントできますから重宝します!

 

注意点
※対応はエプソン社製プリンタのみとなります。

そのほかのメーカーのプリンタをお持ちの場合は、

iPhone/Android向け「おもいでばこ」アプリを活用すれば印刷できます。

 

子供の成長時には一番写真を撮り、皆で見返したり

プリントしたりと結構写真整理も大変ですよね。

簡単にスマホ内の写真も整理して、大事な写真は「おもいでばこ」に

保存でしておけばプリントするのも見返すのも簡単にできちゃいますよ!

 

 

USBメモリやSDカード、DVDに保存する【容量不足に注意】

 

写真が多くなってきたり、カメラで写真を撮った場合には

USBメモリやSDカード、DVDに保存する方法があります。

 

 

 

メリット

 

・コンパクトで場所をとらない

 

デメリット

 

・故障のリスクがある

・容量の割に価格が高い

・紛失のリスクがある

 

スマホからパソコンに転送後にUSBメモリやSDカード、DVDに保存することができます。

スマホがSDカードに対応していれば直接SDカードに

転送することができるため手軽に行えるのがメリットです。

 

また、スマホに直接接続できるUSBメモリも登場しています。

我が家では、昔の使っていたデスクトップパソコンに

残されていたデジカメから撮った写真をUSBメモリに保存して

今使っているノート型パソコンへ移動しました。

 

もちろん。USBメモリにも保存してありますが

永遠に保存されているか・・・・となると疑問ですよね。

逆にパソコンに保存されてある写真をスマホに移動する方法も

ありますから、移動後お使いのクラウドに転送して保存しておくと安心ですね。

 

USBメモリやSDカード、DVDに保存する方法はコンパクトで

場所をとらないというが最大なメリットではありますが

故障のリスクが高く写真が消えてしまうリスクがあるので

その点は十分理解して、ほかにも保管場所を作っておいた方が

安心だと思いますよ。ニコニコ

 

無題

 

まとめ

 

いかがでしたか?

スマホの普及で写真も気軽に撮れるようですが

その反面、管理・整理が大変で

内容がごちゃごちゃで消してももいいような写真まで

保存されてたり・・

 

私のスマホの中の写真も

愛犬の写真が大半でしたが

年度別に整理することで愛犬の日記みたいに仕上がり

満足しています。

 

簡単に取れる反面、整理が大変ですが

素敵な1枚がすぐに見れれば一番ですよね!