最近、少しだけですが

除菌商品が時々薬局や

スーパーに並ぶようになった気がします。

 

もちろん、マスクはありませんが。

除菌と聞くとおお!っと気になります。

 

私の職場は配送業なので

テレワークはできません。

 

マスクはまだ常備されていて

持っていない人はおいてあるマスクを使います。

 

除菌シートをトイレに置いてあり

手洗いの後使うよう指示されていましたが、

とうとう、在庫がなくなったそうです。

 

で、液体の消毒液が置いてありましたが

きっと在庫なくなったんでしょう・・・

 

私は、デスクワークなので

必ず、消毒液で手を消毒していましたが

いつものように手になじまないんです。

 

匂いを嗅ぐと、

ハイターに似た匂いがして

手はみるみる荒れて、赤くなっしまいました。

 

娘に話すと

「それ、間違いなく次亜塩素酸ナトリウムだよ!プンプン

手に付けたら絶対危ないから!」と言われました。

 

応急処置的にもしかしてハイターを薄めたやつ

いれたのかな・・・怖すぎる!

 

娘が駅前のマツモトキヨシで、

エタノール62%のハンドジェルが1個500円で売ってるよ!」

と言うから4個買ってきてもらいました。

正直、エタノールだと70%以上ないと弱いですが

それでも、ないよりはマシですよね。

 

左側がエタノール62%のハンドジェルです。

 

 

週末、近所の三和に買い物に行くと

レジの前に右側のハンドジェルがお一人様1点限りで置いてありました。

 

コロナ長引きそうだから・・・

350円でしたが買いました。

 

なんだか、踊らされている感がありますが

マスクがなくなったら、作るしかないし

手洗い、うがいだけでは心配なので

せめて、自分で出来る対策をしようと思います。

 

 

出勤すると、この除菌シートで机とパソコンと

マウス・電話を拭きます。

 

仕事ができていいよね・・・

と思われるかもしれませんが、働いている人は

実は、恐怖と隣り合わせなんです。

 

娘の勤務している病院でも

熱のある患者がでました。

今、対応に追われています。

 

透析のクリニックなので

危機管理が低い!プンプン

と、娘は日々恐怖との戦いです。

 

もし、その患者さんが陽性なら

家に帰らずに、彼のところに泊まると言います。

 

我が家は年老いた両親と一緒なので

移したら大変だと、そのことばかり

気になって、眠れないとも言います。

 

世界中で見えない敵と戦っている今、

自分だけのことでなく、周りの人への

心配りが大事なんじゃないかと思います。

 

感染しない、感染させない。

そのために、今するべきことは?

 

医療従事者は必死に戦っていること

自分は大丈夫と思わず

いつ感染するか!?と思いながら行動してほしい。

 

娘を見ていると本気で思います。

最前線で戦っている人たちは

どんなにか苦しい思いをしているかと・・

 

今日も、手洗いうがいをしっかりして

感染しない努力をしていきます。

 

 

帰宅すると、ハンドクリーム塗りまくりです。

例年以上に手荒れがひどくて・・・

 

ガサガサの手も

努力のあかし?いやいや・・・きついですよね。

早くコロナが収束しますよに・・・