我が家には、レオというシーズーがいました。

2018年の10月に永眠しました。

 

私たちにとって、

レオはペットではありませんでした。

家族の一人でした。

 

アスペルガーのい~ちゃんが

通っていた先生に、

 

「犬を飼うのはアスペルガーの子にとってはいいですよ」

 

と言われて、犬を飼うことを決めました。

なぜ、犬を飼うことがアスペルガーの子には

プラスになるのでしょうか?

 

あなたは、自閉症児向け介助犬をご存知ですか?

介助犬と言うと「盲導犬」「聴導犬」

思い浮かべると思いますが

介助犬の役割は意外にも多くて下記のようなものがあります。

 

  • 盲導犬
  • 聴導犬
  • 自閉症児向け介助犬
  • 歩行介助犬
  • 心のサポートの介助犬
  • 発作予知/介助犬
  • 重度アレルギー者のためのアレルゲン探知犬

 

こんなにも、介助犬には様々な役目を果たしているのだな・・

と感心するばかりです。

 

犬は人に寄り添うことのできる生き物です。

訓練を受けた介助犬が

癇癪を起こすアスペルガー症候群の子どもを、

自閉症児向け介助犬が落ち着かせる様子が報告されたそうです。

 

「 The Huffington Post」 Here’s How A Dog Can Help Stop An Aspergers Meltdown

 ( アスペルガーの子を介助犬が落ち着かせている事例)

https://www.huffpost.com/entry/aspergers-dog-video-samson-danielle_n_7594598

 

い~ちゃんも同じで

パニックを起こし癇癪を起すと

レオを抱きしめていました。

安心するんでしょう。

 

い~ちゃんとレオの関係は

兄妹であり、友達であり、仲間であり・・・

 

彼女にとってもは

レオはかけがえのない相棒だったのでしょう。

 

いつも、ちょっかいをだして

いじくりまわすい~ちゃんことを

レオは、大好き!ではなかったかもしれません。

 

でも、不思議とい~ちゃんが

癇癪を起して泣き叫び拉致(?)されると

諦めたかのようにじ~っとしていました。

 

い~ちゃんは、

泣きながら、レオをぎゅ~っと抱っこして

だんだんに落ち着いていきました。

 

こんなことがありました。

 

まだ、レオが2歳ぐらいの時に

い~ちゃんが、私の膝枕でごろ~んと寝転んでいた時

 

いきなり、飛んできて

鼻をガブっと!!噛みました!

 

「痛~い!!」えーん

 

い~ちゃん大泣きです。

赤鼻のトナカイのように赤くなってしまいました。

間違いなく、やきもちでしょう。

 

歯形はついていなかったので

甘噛みなんでしょうね。

 

い~ちゃんは、恥ずかしがって

学校に行かないかと心配したのですが

逆に、嬉しそうに

 

「レオに噛まれたの~!」爆  笑

 

友達に話しながら学校に行ってました。

不思議ですね~

 

犬とヒトがアイコンタクトや触れ合いで

お互いの親近感を高めている

という分析結果が米科学誌サイエンスに

発表されたそうです。

 

犬と人間は見つめあうことで

信頼関係が深るそうです。

実感ですね~

 

犬を飼っている人は理解できるでしょうね。

私自身、レオが傍にいてくれたことで

どれだけ救われたことか・・・

 

い~ちゃんは、

レオが逝ってしまって半年後に家を出て

一人暮らしを始めました。

 

レオは慢性腎不全になり

ね~ねと私が状態を見ながら

皮下注射で水を入れて腎臓の負担を軽くする治療を

約2年ほど続けました。

 

心臓も悪かったので、両方気にしながらの治療で

大変でしたが、い~ちゃんは

 

「レオに針なんてさせない!!」えーん

 

といって、

治療には一切協力しませんでした。

しない・・・と言うより

できませんでした。

 

彼女は、その

 

「私は何もしてあげなかった」

 

という勝手な自己嫌悪を抱えたまま

家を出ていきました。

 

「私は、家から・・・レオから逃げたから」

 

今でもそう言います。

まだ、彼女はレオの死を受け入れられないのでしょうね。

 

まあ、私もね~ねも

ちっとも立ち直っていませんが・・キョロキョロ

 

でも、レオはいつまでも私たちの近くにいて

一緒にいるんだって思うことで

なんとか今があるんだって思います。

 

どんなに愛してもいつか

先だってしまう愛犬を愛おしく思い

最後まで全力でサポートしたこと

後悔はしてません。

 

また、レオに会いたいけど

もう少し生きることを頑張ってから

あっちで、ず~っと一緒にいたいもんです。

 

今日も、うすら寒いね~レオ。

お散歩行く?そう言うと

玄関までパタパタ走っていったレオの姿

忘れません。また散歩にいこうねレオ!

 

 

ポップアップアルバム色紙 メッセージボード スヌーピー 犬小屋 ピーナッツ デルフィーノ 寄せ書き ウエルカムボード

価格:1,515円
(2020/4/12 17:24時点)
感想(0件)

もっと、もっといっぱいレオの

思い出の写真を撮っておけばよかった・・

 

後悔しかないけど

どうか、私のように後悔しないように

愛犬のアルバム作ってください。

逝ってしまった後、いつか見返すことが

できる日がくるはずですから。