今日は、歯医者の日でした。

私のかかりつけの歯医者は

駅ビルの9階にあります。

 

1か月前に行ったときには

駅ビル全体が時間短縮の営業だったので

気になり、昨夜確認してみたら

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため

 

4/4(土)、4/5(日)は全館休業いたします。

 

との文字がババ~んと!

目に飛び込んできました。びっくり

 

ええ!?

連絡来てないよ!

歯医者やってないのかな・・・

 

気にしつつ寝ることに

もっと早く確認していれば

電話して確認できたのに!ショボーン

ばかな私・・・

 

迷って、

「もし、休みならわざわざ行って

休業でも嫌だから電話してみよう」

 

で、10:00の予約だったので

電話してみました。

すると・・・・・

 

「ありがとうございます。

○○歯科医院でございます。」

 

びっくり!!

 

「あれ?やってるんですか?

全館休業ってなっていたから

やっていないかと思って・・

すみません、もう時間に間に合わないので

他の日に変更してもらえますか?」えーん

 

「そうなんですね、少々お待ちください」

 

「11:30の患者さんがキャンセルになったので

入れますがどうされますか?」

 

「あ!そうなんですか?お願いします。

でも、全館休業ですよね?

どうやって9階まで行けばいいんでしょうか?」

 

「はい、3階の8,9階までの直通の

エレベーター横の従業員専用の通用口からご案内します

エレベーターの前までいらしたら連絡していただきますか?

スタッフが案内に伺いますので」ニコニコ

 

「ありがとうございます。

では、11:30に伺います。」

 

どうやって行くのかな・・・キョロキョロ

言われたとおりに、直通のエレベーターの前に付いたら

看板がありました。

 

「○○歯科医院にお越しの方は連絡してください」

 

私の他に、男性がもう一人

横で電話していました。

 

やや、しばらくするとスタッフのお姉さんが

直通のエレベーター横から出てきました。

 

「あら、ここ従業員専用の出入口なんだ・・」

 

「あと、お二人11:30の予約の方がいらっしゃったら

一緒にご案内しますので、もう少し

お待ちくださいね。」ニコニコ

 

もう少し待つと、

女性の方と、男性の方合計4名を

スタッフの方が案内してくれました。

 

インターフォンを鳴らして

 

「○○歯科医院です」

 

「どうぞ~」

 

ガチャ!

 

カギが開く音がして

スタッフの方が開けてくれました。

その後、エレベーターに乗り

9階に上がり、従業員専用の通路を通って表へ出ました。

 

勤めている人ならいつものことなんでしょうが

ちょっと、ドキドキしましたね。

 

無事に、衛生士の先生に

歯のチェックをしてもらいました。

 

前に歯周病対策で歯周ポケットの

チェックをしてもらってから1年半たったので

次回、見てみましょうと言われました。

必要ならまた、洗浄していくとのこと。

 

もちろん、お願いしました。

定期的なケアが一番大事な事ですから。

 

義歯とマウスピースを持参して

綺麗に洗浄もしてもらいました。

とってもきれいになるので、毎回持参しています。

 

「マウスピースを夜して寝ると

朝にはガッチリ奥まで、マウスピースが

歯にはまっているんですが、やっぱり食いしばりが

あるってことですかね?」キョロキョロ

 

「ガッチリはまってるなら、間違いなく

相当な力で食いしばってるんでしょうね。

最低でもマウスピースをすることが歯を守ることですよ。」ニコニコ

 

やはり・・・は~い、わかりました!

しっかりマウスピースします。

 

帰りは、また4人一緒にスタッフの方に

ついて行って3階の直通エレベーター横に。

 

基本、○○歯科医院は今回のような全館休館であっても

休業はいたしません。また、今回のように休館でも

基本今日のような対応で営業します。

もしも、休業することになりましたら、

こちらから、事前にご連絡させていただきますので

よろしくお願いいたします。ニコニコ

 

スタッフのお姉さんからの言葉です。

 

我が娘も、透析のクリニックで

臨床工学技士の仕事をしているので

コロナ影響が心配とは言っても休めません。

 

医療関係者はどんな時でも

仕事を休めないですよね。

 

大変な事態の中

きちんと対応していただいて感謝しています。

 

私は、配送関係の職場なので

やはり、仕事は「自粛」にはなりません。

 

外に人が出ないということは

届ける荷物は反比例して増えています。

 

職場では、マスク・消毒液を置き

健康管理の徹底をしています。

 

以前、インフルエンザが爆発的に

流行ったことがあり、この時期みな

神経質になっていますが、今は特にみな

手洗い・うがいを徹底しています。

 

まだまだ、コロナとの戦いが続き

しんどいと感じている人も多いはずですよね。

 

もう少し頑張ろうって思います。

両親が、もしもコロナに感染したら!?間違いなく高齢ですし

母は体力が弱っているし、父は最近よく

風邪を引いているわけでもないのに咳き込みます。

 

気道が細くなっているのでしょうか?

そんな父がコロナに感染したら

呼吸困難に陥り命の保証はありません。

 

もう少し・・・

人工呼吸器も不足が懸念されていますよね。

 

志村けんさんが最後に治療で使った

「ECMO」も台数はそうないそうで

 

「大きな大学病院にしかそうそうないものだから・・」キョロキョロ

 

臨床工学技士の娘ですら現物を頻繁に見たことないとか。

 

まずは、予防することが大事。

それにしても、歯医者さん大変だ~

ありがとうございました。ニコニコ

 

帰りに歯ブラシ買いました。

歯医者さんの歯ブラシは、

硬さも大きさも自分にあっていて大好きなので。

 

 

MOYO もよう 歯ブラシ

価格:495円
(2020/4/5 15:23時点)
感想(0件)

歯医者さんが設計した

10年間歯科医院でのみ販売されてきた歯ブラシなんです。

ブラシヘッドの厚みを極限までに薄くしているから、

奥歯にもきちんと届きますよ。

これなら口の奥に突っ込んでも「おぇ」ってなりません!

毎日の、歯磨きに是非お試しください。ニコニコ