12月の半ばから母は

 

「右足に力が入らないと」真顔

 

と言って

透析でかかっている病院に

定期的に来る整形外科の先生に伝え、

レントゲンを撮ってみるも

原因がわからず、

大学病院へ紹介状を

書いてもらって見てもらったのは、

 

脳神経外科

 

足に力が入らない・・・

ということだったので

麻痺からくるものなら

脳梗塞の疑いもあり、

急を要するかもしれない

とのことでした。

 

 

仕方がないと言えば

そうなんですが、

レントゲン、

CTやMRIまで撮りましたが

はっきりした原因が

わかりませんでした。

 

「また、違和感があれば

次は接骨院とかにかかった方がいいかもしれません」

 

なんで、接骨院!?

なんだか釈然としないまま帰宅。

 

本人も、その時は

 

「ちょっと動くようになった!!」ニヤニヤ

 

と言うので様子を見ることに。

 

でも、先週の金曜日から

痛みが出だしたんです。

木曜日にリハビリで自転車こぎをしたのがとどめをさしたのか・・

 

「いたたたた!!!」えーん

 

土曜日の透析の時には

とうとう、

送迎バスに乗れなくなり、

父が迎えに・・

そこからどんどん痛みがまして

全く自分で動くことが

出来なくなってしまいました。

 

 

このままでは、まずい!びっくり

と思い、高齢者支援センターの

ケアマネジャーの方に

事情を説明して、

車いすを借りることになりました。

 

自分で動けなくなった母を

シルバーカーに乗せて

異動させるのは危険ですからね。

 

すぐに対応してもらい、

月曜日の夜には車いすを

借りることができました。

そうは言っても、

火曜日には透析に

行かねばなりません。

 

私たちでは厳しいと思い

介護タクシーをお願いしました。

正直、感動しました!爆  笑

 

まさしくプロの仕事見させてもらった!って思いました。

我が家の玄関の階段は急なので

簡易スロープを車いすと一緒に

借りようと思ったのですが

傾斜がきつくて借りれませんでした。

 

だから、どうやって車いすで

行くのか不安でしたが・・・

前向きで、前輪をあげて

一段ずつ降りていきました。爆  笑

 

「すごい!!プロだ!この人に高いお給料あげてください!!」

 

本気で思いました。

私はたった、4日ほどの介護で

きつさを感じていましたから・・

 

しかし、足の付け根が痛み出し

一人でなにもできなくなるなんて・・

必ず、原因があるはず!!

 

そう思って、

今日以前からかかりつけの

整形外科の病院に

痛い!痛い!えーんと言う母を

なんとか父と二人で車に乗せて、

病院に連れていきました。

 

「折れてます。」

「右大腿骨頚部骨折です。」

 

ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

やっぱり・・・・

折れていたから、

あんなに痛がったのか。

 

「この部分の骨折は、くっつきません。治療としては

人工骨頭置換術という手術で、人工の股関節を入れます。」

 

母は、透析を週に3回行っています。

かかりつけの整形外科は

透析はおこなっていないので

透析もおこなってくれて、

この手術ができる病院を

探してくれました。

 

かかりつけの整形外科から救急車で

紹介してくれた病院へ移動。

私は、あとから自分の車で到着。

 

改めて、担当医の先生から説明を受けて

来週の火曜日に手術となりました。

 

原因がはっきりして、

正直ほっとしています。

手術はどんなものでも、

危険はゼロではありません。

 

それでも、治すための手術ですから

前向きに思いたいと思います。

 

昨日の夜母が、

 

「どうして、こんなになっちゃったんだろう・・・」ショボーン

 

とふさぎ込んでいましたが、

原因がわかってちょっと

安心してました。

 

手術後、自力で杖をつきながらでも

歩けるようになるまでを目標に

入院は1か月ほどだそうです。

 

どこまで、体力が回復するか

どこまで、自力で歩けるように

なるのか・・

不安も残りますが、

痛みからまずは解放されるなら

一歩前に進んだ気がします。

 

無事に、手術が終わって

笑顔で、母がまた春から

ゲートボールができるように。ニコニコ

 

 

体重計 スマホ連動 Easehold 体組成計 体脂肪計 体脂肪率 筋肉量 アプリ 骨量 体水分 BMI 18項健康指標測定可能 IOS Android対応 高精度 Bluetooth体重計

新品価格
¥3,699から
(2020/1/29 21:53時点)


Easehold体組成計はBluetoothで

スマホアプリに接続され、

測っているデータをスマホに

同期できます。

日々の健康管理が簡単にできますよ。

 

また、18項健康指標を

表示してくれます。

体重、BMI、体脂肪率はもちろん、

骨重量もチェックしてくれるので

自分の骨の質も確認できますよ。