年末に、右の上の歯が傷み

銀歯を削ってもらいなんとか

痛みも治まり、やれやれと一安心していたのですが・・

 

先生に言われことを守り

きちんと、義歯も使い

夜は嚙み合わせの負担を軽くするために

義歯とマウスピースのダブルを使い

きちんとケアしていました。ニコニコ

 

 

しかし・・・

10日ぐらい前から下のどうも左下の歯茎に違和感が・・

腫れてる!!ガーン

なんで~!?

 

前の記事でもお話しましたが

私、歯槽膿漏と食いしばりのため

だいぶ歯が弱っておりまして・・・

 

でもですよ!

きちんと歯磨きして虫歯はないんですよ!

でも、食いしばりがひどく左下の奥歯は

その圧力に耐えきれず割れてしまいました。

 

で、抜くことになり・・・

結果義歯と言う名の部分入れ歯に・・ショボーン

抜く時大変でしたよ~

歯の根っこが曲がっていまして・・・・

30分グイグイされ、やっとのこと抜いたんです。

 

麻酔していたから、痛くも痒くもないないんですが

頭グラグラですし、30分口開けてるのは苦痛ですよね。

 

その、抜かれた奥歯の2本隣の歯の根本の歯茎が

腫れだしたんです。今まで、腫れたところのない部分です。

 

とは言え、年末年始の疲れもありましたし

正直、母のことを考えると眠れない日もあり

その辺の睡眠不足とかも原因かな・・・と

 

いつもは、疲れると歯茎が腫れることがありますが

1週間ぐらいで引くので、まあ様子みるか・・と

 

しかし!!!

1週間しても良くなるどころか・・・ジンジンと痛みがあり

朝までぐっすりなんて眠れず、必ず3時間ぐらいで

目が覚めます。チーン

 

こりゃマズイ・・・

本日、また歯医者に行ってきました。

 

腫れている時は治療ができないのはわかっていますが

このまま我慢していても変わらないと思っていますが

このままでは・・・マズイ

 

レントゲン撮りました。

もちろん、虫歯はありません。

どうも、歯も割れていないみたいです。

 

歯周ポケットに細菌が入り炎症をおこしているからとのこと。

麻酔をかけて、歯周ポケットを洗浄して

膿が出るよう、処置してくれました(歯茎に切れ目を入れてくれました。)

 

これで、膿が出てくれれば腫れは引いてくるはずです。

若い頃はちょっと無理しても身体は踏ん張れましたが

この年になると、ちょっと時間差で

弱いところにガツンとくるんだとつくづく感じました。

 

今、私が弱っているわけにはいきません。

来週の金曜日には友人に自宅の玄関と

家の中に手すりを付けてもらうことになりました。

 

弱っているわけにはいきませんよね。

なんとか、乗り切らないとね。

あ~いつになったら朝までぐっすり寝れるんだろうキョロキョロ

 

 

歯と歯ぐきを強くする 噛みトレ [ 新谷 悟 ]

価格:1,430円
(2020/1/19 14:34時点)
感想(0件)

脳の老化を止めたければ歯を守りなさい 認知症専門医が教える! [ 長谷川嘉哉 ]

価格:1,298円
(2020/1/19 14:37時点)
感想(2件)

 

もっと、早くこの本読んどけばよかったな・・

歯はやっぱり健康の源ですよね。