い~ちゃんは食いしん坊です。

ね~ねは小食で1歳の検診の時7.5kgしかありませんでした。

 

いや、別に私がごはんあげてなかったわけではありませんよ!

とにかく小食なので、お腹がすけば食べると思って

午前中に公園に出かけて遊ばせたて

お昼を作れば・・・食べながら寝ちゃう・・・

 

外出の時に離乳食の瓶を買ってあげたら

半分以上残しちゃう・・・

 

まあ、食べないんですよね。

保健師のおばちゃんに、だいぶもっと食べさせないと!

言われましたが・・・

 

別にしょっちゅう風邪ひくわけじゃないし!

あんまし動かないし!

ってことは消費していないから・・・

 

で、あんまりにも色々言われるのが嫌なんで

保健師さんに相談に行かなくなりました。

 

二人目のい~ちゃんは正反対!!

好奇心が強いのもですが

とにかく食べるのが大好き!

 

人が食べてると食べたくてしょうがありません。

いつもじいじにたかっていました・・・

 

離乳食が終わる頃にはお箸が上手く使えないから

両手で、つかみ食いしてました。

 

ジュースは一気に飲み

いちごは手で隠しながら食べ

食べ終わると、ね~ねをじ~っと見つめるのでした・・

 

半年で10kgになってしまい焦りました!

「このままじゃおデブじゃん!!」ガーン

 

でも、い~ちゃんはじっとしていなくって

寝返りを3か月ちょっとでして

7か月ぐらいでつかまり立ちしだして

10カ月で歩き出して

1歳の頃には走っていました。

 

だから、お腹がすくんでしょうか?

食べてばっかり・・おデブちゃんにはなりませんでした。

 

夜泣きもひどくて2歳半ごろまで続きました。

お腹すいてたのかな・・・

筋肉質で、がっちりしてましたね。

 

そういえば、

3歳過ぎた頃でしたか、家を建て替えた後

我が家ではダイニングテーブルではなく座って食事をしていたので

い~ちゃんは、一口食べるとテーブルの周りを走って

また、座って一口・・・また走って一口・・

 

「い~ちゃん、座って食べなさい」えー

 

「うん」ニコニコ

 

全く、変わらず・・・

いっつも走っていました。

まあ、多動性症候群だったのですから

今では理解できますが、当時は

 

「なんで、一口食べると走り回るのかな・・」キョロキョロ

 

と不思議でした。

でもね、いつでもおいしそうに食べるんです!

 

「いいちゃん、おいしい!?」ニコニコ

 

「おいしい!!」爆  笑

 

「おいしい顔して!!」

 

に~って笑うんです。

可愛いでしょう!!

 

今でも、食いしん坊で大学時代に太りだした時

 

「やばい!!」

 

といいつつ

 

「でも、ダイエットはしない!

私にはダイエットしたいって思わないから」

 

「え!?」

 

「私、ストレスたまると食べちゃうんだよね~」

 

私もです・・・・

私も食べちゃいます・・・

ね~ねは、食べなくなり身も心も弱っていきます。

 

い~ちゃんが、一度だけ食欲がなくなったことがあります。

それは、吐く風邪をひいたときです。

先生のとここで、3人がかりで注射を怖がる

い~ちゃんを抑えて注射してくれました。

 

「いや~!!!!」えーん

 

「すぐ終わるから!!やだ、この子すごい力!」

 

でも、すぐに回復して

コンビニでプリンや、アイスを買って

笑顔満点でした。

 

やっぱり、食欲のある人は体調を崩しても

回復が早いですよね。

い~ちゃんは平熱が高いのもありますが

熱風邪には強く、薬を飲んで熱が下がると

すぐに元気になります。

 

38度ぐらいなら元気で、

さすがに39度ちょっとすぎると急にぐたっとします。

ね~ねは食べなくなるから、治った後

体力が戻るまでが大変。

 

最近は、人間はきちんと食べないとダメなんだな・・・

と、つくづく二人の娘をみて思います。

 

しかし、い~ちゃんの食べ方は・・・

綺麗とは言えませんでしたがね~

 

 

カトージ 木製ハイチェア cena ステップ切り替え (ブラウン) 22406

新品価格
¥8,800から
(2020/1/13 23:45時点)

二人の娘はこのタイプの椅子で赤ちゃんの時食べていました。

い~ちゃんは、後ろから登って座っていたので

頑丈でよかったと、心から思いましtね。

 

ElecMotive 3点セット 赤ちゃん 食事用 防水エプロン 長袖 スタイ 6ヶ月~3歳

新品価格
¥1,299から
(2020/1/13 23:49時点)

こういうエプロンしないと、もうぐちゃぐちゃでした笑い泣き

何枚あっても替えがあると安心ですよね!