子どもたちが小学校の頃

新しくオープンしたクライミングの施設に行ってみました。

 

外見は、大きなプレハブ小屋のようでしたが

中に入ってみると入り口に大きな滑り台!

 

その奥にはそびえたつ「アルパイン」という人工の岩!

思っていた以上に中は広く天井も高いので開放的です。

 

なんで、ここに行ったかと言うと・・・

実はい~ちゃんが高いところが大好きで

登り棒の一番上に登っては

またがったり、前回りをしたりと

ちょっと先生からご注意を受けてまして・・・笑い泣き

 

こういうとこに行けば、

発散してくれるかしら!?と思って

なんでも経験だからね!

と、思ってさっそく行ってみることに!

 

私の双子の姉の旦那さんはクライミングをしてまして

若い頃、窓ふきのバイトをしていて

お金がたまるとロッククライミングに出かけていました。

 

彼がよく、

 

「い~ちゃんはクライミングするといいよ!」

 

なんて言ってまして・・・

 

い~ちゃんが3歳ぐらいの時

我が家のタンスの引き出しを少しづつ出して

登らせていました。滝汗

 

おいおい、やらせてどうする!びっくり

案の定「登る」楽しさを知ってしまったようで

公園でもアスレチックの高いところにバンバン登ります。

 

 

 

小さい頃はこういうネットのが好きで

もう少し大きくなると

 

 

 

こういった木と組み合わせられた

ちょっと足元がグラグラするのが大好きでした。

 

そうそう、ブランコはみんな大好きですよね。

でも、い~ちゃんはブランコに立ち

上を歩いて遊ぶのです。

 

 

 

見ていると怖いですよね~ガーン

近所のおばあちゃんに

 

「危ないから!降りなさい」

 

とよく言われていました。

その節はご心配おかけしました・・・おねがい

 

夏休みのお祭りで

プラスチックの棒を折り曲げるとのがあって

とにかく、光るものが好きない~ちゃんは

お友達と輪っかにして

投げて遊んでいたら公園の木の上に

引っかかってしまい・・・

 

普通は諦めますよね~

 

ところがです!

 

木のてっぺんまで登ってなんとか見つけて

友達に投げてやるんです。

 

「受け取ってね~!!」

「きゃ~わ~い!すご~い!」

 

枝で顔が傷だらけでしたが

と~っても自慢げでしたねニヤリ

 

こんな状態なんで

なら、本物を登ってみよう!

と思って二人を連れて行ってみたんです。

 

確かに小学校3年生と、6年生だったので

小さくはないですから、どんな反応するかな~とは

思ったんですが・・・

 

「これ何!?」

「クライミングだよ!登っていいんだよ!」

「ふ~ん」

 

登り方をスタッフのお兄さんが教えてくれて

大きな岩は意外にも!?

あっという間に二人とも登ってしまい・・・

 

スタッフのお兄さんが

大丈夫そうだから、ボルタリングやってみようか?

 

「ボルタリング!?」

 

その時は、まだまだ聞きなれなかったんですが

 

「綺麗な色の出っ張りをつかみながら登っていくんだよ」

 

綺麗な色!?おねがい

いいこと言いますよね~

い~ちゃんがつかみにいき、低いタイプは制覇してしまったので

お兄さん、

 

「もっと高いところ挑戦してみようか!?」

 

おいおい、お兄さん大丈夫かい!?

ちゃんと子供に命綱を付けてサポートするんです。

少し、お兄さんがやってくれて・・・

 

「ではお母さん、やってみてください」

 

え!?私!?ガーン

 

「大丈夫ですよ・・こうやってみてください。

そうそう、やってみましょう!」

 

「ママ!大丈夫!?」

 

「だ、大丈夫!」

 

手に汗をかきながらなんとかサポート

以外に高くまで登ってました。

 

帰りに楽しかった!?

と聞くと・・・

 

「う~ん、まあまね」

 

あ~親の思いとは違う反応ガーン

やっぱり、君は人工でなくて自然の方が

ワクワクするのかね~

 

残念ながら、その後一度も

この施設に行くことはありませんでした。えーん

 

それでも、たった1度しか行かなかったのに覚えてるようで

ちょっとだけ、心に残ったのならやっぱり

いってよかったね!!爆  笑

 

 

【ふるさと納税】初心者向けボルダリング体験 ペア・90分コース

価格:10,000円
(2020/1/4 23:06時点)
感想(0件)

ふるさと納税でボルダリングが体験できます!

興味のある方は是非!

大人も子どもも楽しめますよ!