い~ちゃんは赤ちゃんの頃から

好奇心の塊でした。

 

まだ、1歳になる前寝返りもできない頃

ね~ねのことが気になって、気になって

いつも、目でね~ねを追っていました。

 

い~ちゃんが寝返りを初めてしたのは4か月になる前でした。

ね~ねはとってもマイペースで寝返りするのが

すごく遅かったからビックリしました!びっくり

 

「あれ!?転がってる!!」びっくり

 

赤ちゃんの成長は、1日1日進むと言いますが・・・

予想外でした。

 

ハイハイはあまりしないうちに

つかまり立ちしだして、机の物をばらまいて

遊んでおりました。笑い泣き

 

そんな、い~ちゃんを連れて

高校の時の同級生と百貨店に

もう一人の友達の出産祝いを買いに出掛けました。

 

2歳のい~ちゃんは、怖い物知らずマックスの頃で

プラス好奇心満点!

デパートみたいな綺麗で広いところ

きっと、ワクワクしたんでしょう。

 

少し前から、い~ちゃんが

エスカレーターに興味津々なのはわかっていました。

だから、ね~ねに目を離さないよう言っていたのですが

 

今思えば、ね~ねも可哀想ですよね。

あの子は、決して私のそばから離れたりしない子ですから

い~ちゃんの行動は理解できませんもの。

 

贈り物の品が決まりお会計して

振り返ったら・・・・

 

「い~ちゃんがいない!」びっくり

 

みんなで必死に探しました。

見つからなくて焦っていたら、アナウンスがかかりました。

 

「3歳ぐらいの○○○という名前が書いてある靴を履いている

女の子が迷子になっています。」

 

ビックリ!

 

本当は2歳だけど・・い~ちゃんです。

ね~ねのお古の靴を履いていたので名前が書いてあったのです。

 

しかし、い~ちゃんがいたのは1つ下の階の催しコーナー。

係りの人が、どうも近くにお母さんがいないみたい、

迷子みたいだな・・・と保護してくれました。

 

急いで、下の階にいくと

ちょこんと折りたたみの椅子に座っていました。

 

「い~ちゃん!」笑い泣き

 

と、声をかけたら

 

「なに~?」えー

 

みたいな顔で、

 

「きたの?」

 

と言わんばかりの目で私を見て椅子から飛び降りました。

 

「あなた、エスカレーターで下の階に降りたのね・・」

そう思いつつ手をつないでエスカレーターに乗ると・・・

 

駆け上がっていきました!

やっぱり、こいつは!滝汗

 

その後も何度が迷子になりましたが

私が、どこにいるか覚えられるようになってからは

一回りして帰ってこれるようになり

迷子から卒業となりました。

 

しかし、あの時のあせった思い出は一生忘れないし

迎えに行ったときのい~ちゃんニヤリは忘れられません。

 

ずっと、い~ちゃんのことを追いかけて

後ろ姿を追いかけていたように思います。

 

 

 

 

 

 

 

私たち(双子の)が子供の頃に母が買ってくれた積み木。

今でもあるんですね~娘たちも

シンプルだけどこの積み木やおままごとセットで

よく遊んでましたよ!