どうもしょーごですイヒ

さて、『マンガ大賞2022』が発表されたそうです。

マンガ大賞ってやつのコンセプトが、「今、この瞬間一番薦めたい漫画」らしいんですよね。

そして今年の大賞に選ばれたのが『ダーウィン事変』って漫画なんですよ。

その漫画、実は僕も読んでいまして、なかなかの衝撃を受けた漫画でしたアセアセ

ダーウィンってのは、『全ての生物種が共通の祖先から派生し進化したものである』ことを明らかにした自然科学者、チャールズ・ダーウィンからだと思うんですが、漫画の内容が正しく『ダーウィン事変』なんです。

ネタバレになってしまうので多くは語れませんが、差別、宗教、テロなどなど、我々人類が抱える問題がテーマになっており、それを『ヒューマンジー』と呼ばれる、ヒトとチンパンジーの混血として世に生を受けた主人公の目線で向き合っていく物語なんですよ。

『ヒト』としての考えと、『動物』としての考えを持ち合わせる主人公が、それらの問題にどう向き合い、どう行動するのか、とても興味深いんです。

そして、我々ヒトが、主人公にどう接するのかも。 

当然、フィクションなので、実際にヒューマンジーが存在する訳ではなく、作品内の出来事は作者次第なのですが、自分を含めた人類を客観視する良いきっかけになると思います。

まだまだ物語は序盤ですが、これからの展開が楽しみな作品ですニコ

良ければ是非読んでみてください。

それではまたイヒ