どうもしょーごですイヒ

先日、子どもの卒園式がありました。

自分の子どもが自分と同じ幼稚園を卒園し、当時卒園者として参加した自分が保護者として参加する。

何ともまぁ感慨深い話です。

子どもにとっては、卒園というものがどういうものなのか良く分かっていないかもしれません。

僕自身も当時は良く分かっていなかったと思います。

それよりも、小学生になる楽しみの方が強いからでしょうか。

先日のブログでも書きましたが、僕の子どもはどうしても頭の良い小学校に通いたかったらしく、「パパは電車で小学校行ってたの?」と聞いてきます。

残念ながら君と同じ小学校です。

ただ、私立の小学校に通えば賢くなれるという訳ではないと思います。

一部の研究では、偏差値の高い学校の教育が必ずしも優れているという訳ではなく、優れた学生が偏差値の高い学校に通うので、自然と学校全体の学力が維持されるという結果が出たりもしているそうですうーん

要は親としての教育と本人のやる気の方が重要なのではないでしょうか。

コロナの影響で学校行事等が満足に実行できない分、少しでも家庭環境を充実させてあげたいと思いますニコ

それではまたイヒ