どうもしょーごですイヒ

今を生きる人達にとって、スマホ(スマートフォン)は生活必需品に等しいものになっているんじゃないでしょうか。

勿論、そうでない方も大勢おられるとは思いますが、現代を賢く能率的に生きようとすれば、必然的にそうなってくるんじゃないですかね?

こう書くと、どうしても『スマホに依存する若者』みたいな余り良くないイメージが浮かびがちになるかもしれませんが、「SNSが無いと死んじゃうよね〜」とか馬鹿みたいなことを言っている訳じゃないですよ笑

別に僕自身若者でもないし笑

何も考えずに生きるだけならそれほど重要なアイテムではないのかもしれませんが、『知りたい情報を欲しい時に手軽に幅広く手に入れられる』というのは、情報社会を生き抜くためには必要不可欠だと思うんですよねうーん

僕の職場で、単身赴任中の定年間近の先輩が、単身赴任を終え自宅近傍の基地に異動することになったんですよ。

その先輩が「転勤前に郵便局行かなきゃ」と言っていたので、「何しに行くんすか?」と聞いたところ、「郵便物の転送依頼するから」と言っていたんです。

ご存知の方も多いとは思うんですが、そんなもんスマホでできるんですよ。

『e転居』というんですが、どうやらその先輩はネットで転送依頼ができることを知らなかったそうなんです。

ネットで転送依頼ができることを知らなかったとしても、ネットに慣れている人なら、「ネットでできないのかな?」と検索してみたりすると思うんですよね。

検索すればすぐに出てくるので、恐らくその先輩はネットで調べることもしなかったんだと思いますえー?

「転送依頼ならネットでできますよ」と教えたので、きっとそのようにしたと思うんですが、もし知らないままであれば、時間と金(ガソリン代とか)を無駄に使って郵便局に足を運んでいたのではないでしょうか。

苦手意識を含め、妙な先入観を持ちすぎてしまうと、能率的に物事が進まない場合もあるんですよね。

何事も、知らないよりも知っていた方が選択肢は増えるし、より充実した日々を送るための手助けになると思うんです。

僕の親戚で、90歳を過ぎて膝の手術をした人がいるんですよアセアセ

90歳を過ぎれば手術を諦める人も多いと思うんですが、まだまだ動いて働く気満々だったらしいです。

向上心のある人は、いくつになっても時代に取り残されないよう努めるものなのかもしれません。

僕もそうやっていつまでも向上心を持ち続けたいなーと思うのでした。

それではまたイヒ