どうもしょーごですイヒ

もうすぐ小学生になる長男ですが、どうやら東大(東京大学)を目指すそうです。

小さい頃から(今も小さいけど)ドラゴンボールの孫悟空に憧れて、「悟空のように強くなりたい!」と言い続けてきた彼ですが、どうやら心境の変化があったご様子。

ある日突然、「僕さぁ、悟空になるのやめるよ…」と妻に言ってきたとか。

では何故やめることにしたのか長男に聞いてみたところ、「だって悟空は仕事もしてないしさぁ、そのせいでチチ(悟空の奥さん)に良く怒られてるしさぁ、だからもう悟空にはならない」とのこと。

まぁ間違っちゃいない…。

続けて、「一番頭がいい学校ってどこ?」と言い出したそうなのです。

妻が「日本だと東京大学ってところかな?」と言うと、「じゃあ僕そこに行くよ」と決意したとか。

前々からそういった予兆はあったんですよ。

ある日、長男と一緒に電車に乗った時のこと。

私立校に通っているであろう制服を着た小学生の女の子が数人乗って来たんですが、長男がずっとその女の子達を見ていたんです。

「どうした?」と聞いてみると、「あの子達は頭のいい学校に行ってるの?」と言われたんですよ。

「制服を着て電車で通ってるあれくらいの子はほとんどそうなんじゃないかなー?」と言うと、「僕もそういう学校がいいなぁ…」とポツリ。

親の僕が言うのも何ですが、うちの長男てそれなりに賢いんですよ。

自分から良く学ぶタイプで、本屋に行けば小学生用のドリルを欲しがるような子なんです。

近所に同い年の子ども達がいるんですが、その子達の考え方やテンションに付いて行けず、苦い顔で呆然とするみたいなことも多々ありました。

近所の子ども達の方が子どもらしくて普通だと思うんですけどね。

僕が子どもの頃はもっと頭悪かった気がします笑

学区が同じなので、その子達と同じ小学生に通うことになるんですが、本人はあまり喜んでいないように思えます。

そういった経緯もあり、頭の良い学校に行けば、自分と同じような価値観を持った友達と出会えると思ったのかもしれません。

という訳で、現在の彼の目標は悟空⇒東大生になったみたいです。

どんな内容であれ、目標のある人生ってのは素晴らしいと思いますニコ

一緒に頑張ろうぜ!

それではまたイヒ