どうもしょーごですイヒ

出会いもあれば別れもある。

人生そんなもんです。

自衛官として勤務をしている以上、転勤というのは免れないものです。

それだけに、今まで多くの人との出会いや別れがありました。

その度に「また会いましょう!」みたいなことを言うんですよね。

それは本心であったり社交辞令であったり、人により様々でしょう。

僕も何度か転勤をしたことがあるんですが、やはり「そっちに行く機会があれば会いに行きますね!」と言われたりするんですよ。

それに対し僕はこう返します。

「いや、来なくていいよ」

まぁ何と冷たい人なんだろうか。

いやいや、そう思われるかもしれませんが、ちゃんとした理由があります。

時間も金も無限にあって、本当にどうしようもなく暇ならばまだしも、折角知らない地域に足を運んだならば、他にやるべきことがあるんじゃないかと思う訳です。

文化財なり絶景を巡るも良し、その地域でしか口にできない名物を食べ歩くも良し。

自分にとって少しでも有意義な時間を過ごそうと思えば、僕に会うことなんてどうでもいいんじゃないかと思ってしまうんです。

そう言ってもらえるのは嬉しいし有り難いんですけどね。

でも話すだけなら電話でいいし、会わなきゃいけない理由が見当たらないんですよぶー

「しょーごさんの作った料理がまた食べたいんです」と言われても、それなら老舗の超名店なんかに足を運んだ方が格段に満足できる訳で…。

僕は一応料理のプロではないからね!!

それならば、「しょーごさんの住んでいる所にはこんなに素晴らしい場所があるんですね!行って良かったです!」と言ってもらえる方が、僕にとってはこれ以上ない喜びかもしれません。

「来なくていいよ」と相手に言い放った後、こういう意図があってのものだとちゃんと説明はしますけどね笑

僕にも会いたい気持ちがあったりはしますが、会わないことで得られるものがあるならば、その方がいいんじゃないでしょうか。

時間も金も有限なんだから、少しでも多くの世界を知った方が人生は潤うと思います。

そろそろ別れのシーズンも近付いてきました。

「会わなくても大丈夫」だと思えるように、少しでも多くの思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

それではまたイヒ