どうもしょーごですイヒ

僕はスーパーで良く買い物をするんですが、セルフレジがある場合は必ずセルフレジを利用します。

理由は色々とあるんですが、一番の理由は『商品を雑に扱われたくないから』です。

たまにありませんか?

レジを通す時に、レジ係の人が商品を投げるように扱ったり、逆さまにしてみたり。

僕はそれがとてつもなく嫌なので、極力自分でやるようにしています。

仕事に慣れてくると感覚が麻痺するのでしょうか?

よく考えてみてください。

店に陳列してある商品を客が手に取り、レジを通して金銭を支払い持ち帰る。

これが一般的な買い物の一連の流れだと思うんですけど、ではその品物の所有権は誰が持っているのか?

その辺は民法の売買契約なんてのを調べてもらえれば分かると思います。

売買契約上、品物の所有権は売主⇒買主に移転する(移転時期については、カゴに入れた時点、金銭を支払った時点など諸説あり)ので、売主でも買主でもないレジ係の人が所有権を得る瞬間など1秒たりとも無いんですよ。

つまり、常に他人の所有物を取り扱う立場であるという意識があれば、雑になんて扱えないと思うんですうーん

お客様は神様だとか意味不明なことは言いませんが、そんなことを言うまでもなく、極々当たり前の一般的な認識として、少なくとも他人の所有物を取り扱うための所作であって欲しいのです。

それが仕事でなくプライベートだったとしても、他人の物だとちゃんと認識してたら丁寧に扱いません?

それなら、仕事ともなれば尚更じゃない?

だってお金もらってるんですよね?

棚卸しの時なんかも、他人の所有物であるダンボールに入った商品をポンポンぶん投げている人がいますが、そんなことが平気でできるような頭のおかしい人が居るんですよね。

仕事に慣れてくると、効率が良くなり手順を省くこともあります。

ただ、普通の人の感覚からすれば、それはスキルの向上により成り立つものであって、『大雑把にやってもいいという間の抜けた意識』によるものではないんですよね。

一部の頭の悪い人達のせいで、そうやって店の信用は失われてゆく訳です笑

だから僕は基本的にセルフレジを使います。

雑に扱われると文句言っちゃうしねー

一応、文句を言わないための回避行動でもあるんすよ笑

わざわざ有人のレジに並ばないだけまだマシなんじゃないかと自分では思ってます笑

「そんなの気にしたことない」と思った方は、知らないうちに他人に迷惑を掛けている可能性があるので気を付けてみてくださいねニコ

雑に扱うレジ係の人も、わざわざ「雑に扱ってやろう」と思ってやっている訳ではなく、普通にしているつもりが、結果として他人にとっての迷惑行為だったってことだと思うのでうーん

それではまたイヒ