どうもしょーごですイヒ

先日、若い後輩に「しょーごさん、自分食費がやばくてどうにかしたいんですけど、パスタってコスパいいですか?」という質問をされました。

質問が抽象的過ぎてどう返答したものかと思ったんですが、「外食よりは遥かに安上がりだと思うぞぶー」と言っておいたんですよ。

何だろう、質問力というか、『どれだけの情報を相手に与えるとどういう解釈をして、どの部分に対しての答えが返ってくるのか』というのを全く考えていないんだろうなぁ…と思いながら、ふわっとした返事をしたというのが実態です笑

日頃から仲良く接していて、軽い雑談程度にそういった話をしてきたなら分かるんですが、その後輩とは普段は全く会話をしないんですよ。

職場が別なのと、僕自身が余り他人から話し掛けられやすいタイプではないので、本当に接点がないんですうーん

にも関わらずわざわざ話し掛けてきたということは、それなりに食費をどうにかしようと真剣に考えた結果、特にイタリア料理に詳しいらしい僕に聞こうと判断したんだと思うんですよね。

それならもっと具体的な質問をするべきなんじゃない?と思ってしまうのです。

調理なのかレトルトなのか、とりあえず腹が膨れて安けりゃいいのか、そもそもパスタが何なのかすら良く分かってないのか、そんなもん人それぞれじゃないすか。

お互いあんまり知った仲じゃないんだし。

もっと言えば、その後輩は営舎内に居住しているので、基地の食堂で食事をすればタダなんですよ。

その大前提を知っている同業者の僕に対してそんな質問をされても。

本当に困ってるのか何なのかも良く分からない…。

究極は「食堂で食えば?」で終わりなんですよ。

「パスタが好きで好きで仕方なくてずっと外食してたんですけど、さすがに食事がやばいので営舎でも手軽に美味しくパスタを食べる方法が知りたいですー!」とか言ってもらえりゃいくらでも教えますけどもぐもぐ

不思議な質問するな〜と思ったのでした笑

それではまたイヒ