今日の夕方のことです
今日も夕方一番に我が県塾に来てくれたのは
中学3年生のS君です
私が
『どうだい、何か困っていることはないかな?』
すると
『先生、俺ね私立の△高校を、英語、国語、社会
の3教科で受験しようと思ってるの』
『それでね、社会でいつも点数を落としているところがあるの。』
『それはね、知識が要らないんだけど、
あの、表を読み取る問題が全然ダメなの』
・・・・・
なるほど、あの分野は
一般常識&数学的要素まで必要な個所です
そして、その場で考える学力が問われます
読書量の少ないS君は(御免なさいね、失礼な言い方で)
そこでなかなか点数が取れないんです
『あそこさえ点数になれば70点くらいは取れる自信があるんだけど』
・・・・・そうなんですよね
普通は、カテゴリーというか分野を分けるのに
日本史、世界史、公民などという大雑把な分け方はしますが
彼のように、『表を読み取る○○のところ』という分析は
聞いたことがありません
ここに行きついただけでも彼は立派です
彼も、我が県塾に入ってくれて以来
大きく学力を伸ばしたお子さんの中の一人です
なんとか力になれたらと、いつも気にしているお子さんでもあります
これで、ようやく恩返しが出来そうです
『2~3日くださいね』
・・・しっかりと対策を考えますからね
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