青獅子ルナをつつがなくクリアしました。最初さえ乗り越えれば案外余裕。

全員鬼神or魔人の一撃と命中20or慧眼の一撃の取得を忘れるなよ!

ブリガンドとアーチャーは物理職の必須職と心得よ!

魔法職はメイジとヴァルキュリアね。DLCない人は頑張ってアーチャーになって副官で職業経験値稼いどきな!

それとみんな弓はもっとけ。序盤は特に曲射の有無が生存率を分けるゾ。

 

以下ユニット評価

 

ベレト・ベレス A

 

先生は成長率が平たんがゆえに割とへたれる。というかヘタれた。エリウッド先輩って呼ぶぞコラ。

しかし主人公なので使わないといけないのでドーピングぶっぱ。

風薙ぎ持ちだから剣だよね。剣ということはアサシン一択だね。ニルヴァーナって何?

唯一無二の特性は輸送隊持ちということ。

特攻武器や勇者の剣、勇者の弓やアクセサリを変幻自在に付け替えることであらゆる敵に対抗できる・・・かもしれない。

道具も使い放題だしね。ヘタれても風薙ぎと輸送隊という個性があるから決して弱くはないよ!

 

ディミトリ SS

 

級長だからそりゃいるよね。でも僕は槍は使いません(半ギレ)

踊り子になってもらって回避盾に!普段はアサシン起用で避けまくり、要所要所で踊ってもらってワンターンクリアも。

総合的に一番貢献した踊れるゴリラ。闇堕ちしてる時もダンスキレッキレで草。

回避剣役にしたのは個人スキルが満タン時回避(と命中)増加なことと、風薙ぎを習得すること。

アラドヴァルはもったいないけど剣のほうが貢献できると判断。剣の舞のコスパもGOOD

踊り子だと経験値がたくさん稼げる。暇さえあればフリーマップでシコシコ踊っとこう!

 

フェリクス S

 

何をしても強いと言われる彼だが、剣にすると彼の強さが輝かないというか、剣は他に強いキャラがいるのでもったいない

風薙ぎとか風薙ぎとかないしね。じゃあフェリクスの強みは何かと言うと、フラルダリウスの紋章と専用盾だ。

紋章をたくさん発動させるには何と言っても拳。

さらに拳は殺しスキルの影響を受けないことと、専用盾のダメージ半減がかなり発動することでそれなりに壁としても運用が可能。

というわけでウォーマスターがおすすめです。魔獣はフェリクスのエサ。

 

メルセデス A

 

他の魔法キャラに押されがちな彼女だが、薬箱がいるとルナだと本当にありがたい。

特に終章と終章直前のマップはリザーブが欲しくなる。

癒しの杖を装備してリブロー・リザーブをバラまき、手が空いたらアーマーを焼き殺そう。

ボルガノンやライナロックを覚えればアサシンもワンパンできるだけの魔力はある。

ヴァルキュリアを経由してグレモリィに着地するのがいいだろう。

ビショップもいいけど移動力がねえ・・・

 

イングリッド A

 

ヒットアンドアウェイで魔導士やアーチャーを屠る。これ基本。

ファルコンナイトで彼女以上の適任者はいないでしょう。説明不要。シンプルイズベスト。

剣殺しを持っておけばアサシンも勇者の槍でしばける。

命中率UPの飛行タイプ騎士団が少ないのが玉に瑕。

 

ペトラ A

 

ドラマス枠。ルナでは命中率の関係で斧が使いにくいが、ペトラは技が非常に伸びるので比較的安定する。

ハンマーでアーマーを砕いたり勇者の斧でパラディンやペガサスナイトを叩き落とすのが仕事。

よりプロフェッショナルに仕上げたいなら槍殺しを入れるといいだろう。

訓練用の斧+はいつでも持っておこう!な!

 

リシテア S

 

ワープ!テュルソスの杖!ダークスパイク持ちだぁぁ!説明不要ッ!最強とはリシテアのためにある言葉!

要スカウト!もちろんローレンツ君も忘れるなよ!

彼女は最後までヴァルキュリアで安定する。ワープは一回分あれば十分だし。

遠距離からアサシンと闇パスおじさんをしばこう。

 

ユーリス A (DLC限定)

 

ドローミの鎖環による再移動持ちとゴーティエ騎士団の神速を組み合わせた。

パラディンでもできるって?アサシンは森だろうと階段だろうと無制限だぜ?

アサシンが最強なんだよなあ。

ユーリスも風薙ぎを覚えるからラスボスに対抗できる貴重な人材。

ゴーティエ騎士団の回避率上昇も手伝って、斧殺しを装備しとけばいい感じの対斧盾になるよ!

 

コンスタンツェ SSS (DLC限定)

 

先ほどリシテアが最強と言ったな?あれは嘘だよ。成長率なんて飾り!

サンダーストームとレスキューを持つ移動砲台コンスタンツェが真の最強よ!

異常発達した魔力によってルナですら敵の半数はサンストでワンパン。お前リリーナかよお!

暇なときはMシールドを振ってレベル上げもできる=成長率以上にステータスが伸びる。

ヴァルキュリアで慧眼を取得してからグレモリィでサンストを四発叩き込めばマップ兵器など無いも同然。

暇さえあれば踊り子と組んで経験値を稼ごう。

 

シャミア S

 

彼女のハンターボレーはホント~~に強い。アサシンを遠距離から確殺できることがどれだけありがたいか。

シャミア姉さんは数ある弓キャラの中でもずば抜けた初期値を持っていて、そのステータス上の優位性は最後まで揺るがない。

必ず最速で加入させよう。必ずしもボウナイトにする必要はないが、勇者の弓が余ってるならそれも悪くないだろう。

僕はずっとスナイパーでした。

 

カトリーヌ A

 

接近戦ならディミトリ・フェリクスと並ぶ最強格。

二人と違って壁には向いていないが、勇者の剣や雷霆を握ればどんな敵もノーダメで二刀両断できるだろう。

技と速さが非常に高く剣殺し持ち相手でも割と当たる。

ソードマスターでもいいが移動力の面からアサシンがおすすめ

 

残り一枠おすすめ

 

連撃パラディン

 

シルヴァンかフェルディナントで連撃パラディンを作っておくと便利じゃないかな。

僕は今回二人ともヘタれたから戦力外にしちゃったけど。

剣殺し持ってアサシンをワンパンできるキャラにすれば活躍することは間違いない。

ユーリスがいなきゃどっちか採用すべき。

 

スナイパーをもう一人

 

ハンターボレーが本当に強いんでね。

僕は今回のルナではベルちゃんを採用してました。

理由としては囲いの矢と狙撃が使えるからなんだけど・・・

囲いの矢は青獅子では案外使いどころに欠けたことが引っかかった

金鹿ルナでは活躍してたんだけどね。

それだったらイグナーツやレオニーをスナイパーにしたほうが使えたのかなと思う。

別にアッシュでもいいし。スナイパーは本当に誰がなっても強い。

 

魔法枠

 

僕の感覚では3人までで十分かなと。

リブロー持ちが二人いればメルセデスは不要、一人以下ならメルセデスが欲しい。

要はリザーブがいるかいらないか。

コンスタンツェがいない場合はドロテアかマリアンヌに白羽の矢が立つこととなろう。

アネットちゃんは趣味

ドロテアは魔力の伸びに不安がある上にメティオの使用回数は1なのでサンストほどの活躍が見込めない。

少なくとも吟味やドーピングは必須だろう。

また、リシテアをスカウトしない場合はリンハルト。リンハルトもスカウトしない場合はマヌエラ先生にワープを覚えさせよう。

ワープ・神速・再行動を組み合わせるだけで1ターン・2ターンクリアできるマップがいくつもある。

コルネリアと死神騎士はフェリクスが1ターンで食っちまったよ。