どうも、どうも、ご無沙汰リンです。


はい、そうです。儲かってますよーー。



昨年頭から株式投資を7年ぶりくらいかなぁ、、スタートして。


もともと、株式はやらない、225日経平均先物だけを扱うトレーダーとして


ブログを始めたんだけど。。。



もう、あまりにも株が安すぎたんで、配当だけとれても5%、6%当たり前の世界だったから


はじめたんだけどさ。



まあ、、1.5倍になるのは当たり前。2倍、7倍当たり前。


プラネックスHD、レーサム、クロスマーケティング、みずほ、野村、三菱UFJ

Jリート、武田薬品、エーザイ、ローソン、あげればキリないけど

ほんとにみんな儲けさせていただきました。


まあ、はっきりいって上記銘柄なんてクソ馬鹿でもわかる有名銘柄でさ、、、


猿でも儲かる相場なんすけどね。。泣



5%配当で喜んだって、、たったの1年で1.5倍になれば10年分の配当ゲットだからね。


もう利益確定しちゃうってーのよ。。。


でも、多くの専門家が指摘するように、株価が上がっているのに長期金利は下がってんだよね。


 このチャートはここ10年の長期金利のチャートね。↓



SAKIMONO  収束情報-長期金利チャート

インフレターゲット云々いってんだけど、長期金利は下がっている。


つまり、インフレにはならないとプロは思っているのか・・・?


おらの留学時代の友人は外資で仕組債のエンジニアだったけど、


一般的には株が下がっているときは債権が好調でその逆はしかりと。


それが教科書どおりの教えだと。



つまり、企業に投資するか国に投資するかというリスク許容度の問題で


株価みたいな危険なリスク商品を買っても儲かるという空気になれば



国債を売って株を買うという動きになり、、、長期金利は上がるはずなんだけどね。


それが下がっているんですよ。いまだに。



とりあえず、株は外資を中心に円を売って株を買うという戦略で、、、



うまいこと踏み上げを誘っている感じに見えるよね。




国内の銀行や機関投資家はとりあえず、まだ様子見で


シコシコ国債を買って稼いでいるみたいね。


クロトンが長期国債を買うと言っているんだから無理ないけどね。



でもって、このあたりの国債マネーが株などのリスク商品にむかってきたら


ほんとにすごいことになると思いますよ。


ちゅーか、、外資はそれを目論んでいるからいまだに強気なんだと思う。



でもって、、、




おらが一番懸念していた、経常収支が3か月連続赤字。。。


そして赤字幅が広がっている。。これから円安効果が出て黒字になればいいけど


車輸出してもおいつかないとなれば。。。


目先の円を売る理由としては好都合。。そして、、、今日は1$=96円をつけていると。。




SAKIMONO  収束情報-経常収支



このブログでは今から3年くらい前から、、インフレになったらどうしたらいいかという


テーマをずっと追ってきたんだけど、、、



いよいよ、、、その前兆なのかもしれないですよね。。。




今後もこの経常収支と長期金利の動きをしっかりと見ていきたいと思います。



最後にここまで読んでくださったお礼に、、、




今、仕込んでいるのは「モブキャスト」とという銘柄です。



割と長期で考えています。オリンピックも日本で決まりだろうし、、、



グリーなどとはまったくスタンスの違うケータイゲームを作っている会社。



電通と組んで海外展開も楽しみです。



いずれ東証に鞍替えするでしょうしね、、、資金調達と知名度、グローバル展開、


そしてスポーツという幅広い年齢層にターゲティングしているのがいい。



ハイパーインフレになったら、、ケータイゲームなんてやってられなくなるだろうけどね。。。


そのあたりは、、とにかく注意してね。