経常収支の推移



しかし、最近為替の変動が激しくて

商売もなかなか大変ですわ。


ゆっくりの円安ならいいけど、円高も円安も

動きが早いとやりづらいわ。


そんな中でも為替の今後の動きを見ていきたいんだけど

はっきりいって為替なんて殆ど合理的な理由なんてないからさ。


予想するだけ無駄といえば無駄なんだけどさ。



まず、貿易収支は赤字だといっているけど

海外からの所得がまだあるから、経常収支はまだ

黒字だからね。


経常収支まで赤字になったら、これはさすがにヤバイというか

ここ30年経常収支は赤字になったことがないからさ。


とりあえず、経常収支が黒字である以上


どんだけ借金あろうが、所詮は日本国民の債権であり

元金も金利も全部国民に戻ってくるわけなんで

まったく問題がないんでさ。


ただ、経常収支が赤字で、さらに海外から借金するとなると

まったく話が別なんでね。

今はまったくそうではないので。


だから、確かに円安への圧力は心理的な面で大きいんだけど

実需でいえば円高方向へトレンドはそんなに簡単に

崩れないのではないかと。。


また85円くらいまでに戻ることは十分考えられると思います。


ただ、この経常収支は良く見ておかないといけないよね。


しかし、2005年~6年ころかな円キャリートレードなんて


言って外資が日本で円を借りて


その円を売ってドルを買ったり、日本株を買ったりして


円安株高を演出していたけど、今は


バルカールールちゅーか、レバレッジの規制が厳しく


どのヘッジファンドも金がネーゼなんで


どれだけのことが出来るかね。


まだ、どうも今回の株高、実際の買い手が誰なのか


良くわからないんだよね。


何かのきっかけでまた、個人投資家がわんさか


戻ってくれば面白くなるんだけどね。


ちなみに、今月末は野村HDの決算がありますね。


10~12月の数字がでるからどれくらい上方修正するか


楽しみです。タマー思いっきり仕込んだろとおもーております。