さあ、いよいよ第3位の発表ですよ。


第三位・・なんでも偽装事件


ってこれ去年だったけ?吉兆結局潰れたし、ミートホープも清算したし

赤福だあ、白い恋人だあ、ちょっと違うけど中国製冷凍食品やら

もうなんやかんや食品偽装やら食品にまつわる問題多かったよね。

世の中偽装だらけやんな。昔おいらがサラリーマン時代はよく

上司の名前使って飲んだりホテルとまったりしてたけど。

あ、それは、なりすましか。。


本当の食品で怖いのはアメリカ産でっせ・・これはもう十年以上前から

業界の人間はわかっているけどね。政治的な圧力で認知が薄いだけで

アメリカの生鮮食品はとにかく防腐剤づけなんで気をつけるように。


第二位・・株価の大暴落、超円高

これにはね、、おいらも悩まされましたわ。

まあ日経先物に関しては今年は買いサインは一切無視で

売りポジしか持たなかったという一年です。ですから勝率というか

成績は悪くなかったけどね。

ただ、それを相殺するかのような円高と利下げでスワップどころの

騒ぎではなくなって。まあ長期保有だからいいけどね。

もう少し大きく動いたら外貨を買える様にスタンバイ中です。

来年はもう一回7000円割れを目指すと見ているけどね。

夏くらいには原料安の効果が少しずつ現れる可能性があるので3月くらいまでに爆下げして

4月以降が面白いと思います。



そして栄えある第一位は・・・



サキモノ家業に入る


です。


って社会のニュースではないけどね。

ちょっとヤンキー先生母校に帰るみたいだけど。


サキモノこと、おいらが家業に入って、このブログのテイストも随分変わったよ。

悪態や愚痴や眉唾話も多くなったしね。

でも家業の面白さを味わうことの出来た素晴らしい一年でした。

そして、その1年目が未曾有の不況。

本音でラッキーだと思っています。

来年もこの調子で不景気でいて欲しいなと思います。

不景気であればあるほど、意外とチャンスが多いなあと現場で数多く感じました。

とにかく新規で見積もりを取らせてくれるんだよな。

動乱ほど若手にチャンス!


来年は年寄りを出し抜いて若手が活躍できるような

面白い一年になればいいですね。

暴動とか・・そうならずにさ。



ということで、皆様もどうか良いお年を。

来年も何卒よろしくお願いします。


225sakimono