今日は近所の割烹料理屋で獅子なべ食ったわさ。


おいらのオヤジが県会議員を3人招待して、お前も勉強のために来いってんで


行って、静かにイノシシの肉をほおばったんだけどさ、


なかなか美味しいし、脂もあっさりしているし、美味しかった。


話している内容は・・まあ、なんともつまらない話をしているなあ、たぶんおいらのオヤジのレベルに


あわせてくれているとは思うんだけど、政治家って市民が大事なお客様みたいな感じになっているように見えてさ、なんか大変な仕事だなあって思いました。


みんなでシシをつつき合いながら会話している話題の中で一番盛り上がったのが


最近、随分変な時代になった。どっかの村のメス猿が犬を手なずけて交尾している、


今の時代を象徴しているってな話でさ。


ふーむ、なるほど奥深いメタファーでさすが県議ともなると言う事が違うなって


関心しましたわ。



さて、つまらない話はそれくらいにして、


今年を振り返ってサキモノ的今年のニュースベスト10を決定したいと思います。


10位・・・チェンソウ

阿部氏、福ちゃんそして太郎ちゃんと、どんどん総理がチェンジしていったよね。

日本のチェンジ!は一味違うってことを世界に知らしめることが出来たよね。


9位・・オバマ効果で・・

小浜市、民主オザワ、そしてノッチと・・さすが、盛り上がった大統領選。思わぬ恩恵を受けた人もこんなとこにいましたよね。しかし、ノッチのオバマの物まねは面白いなぁ・・モロ日本語しゃべってんだもん。


8位・・聖地に異変が・・

やっぱり日本の聖地といえば、秋葉原じゃあないかい。

ことしはその聖地が血に染まったよね。。しかもその犯人が非正規社員であったことも

ひとつの原因ではないかってことで話題に。そして太郎ちゃんにとってもアキバが聖地光臨だったんだから

なんともね、皮肉というか象徴的なものとして神様がとんでもない意地悪したなって。。

おいらてきには嫌なニュースだったよ。



7位・・北京オリンピック開催

まあ、よかったよね。北島も金とったし。星野ジャパンは戦犯扱いになったし。

ヤワラちゃんはやっぱり母でもブサイクだし。

もう3年以上も前からオリンピック終わったら中国の経済は不況に入るから、オリンピック前年に

中国株は売るベシ的な神話があったんだけど、理由は違うものの結果的には同じになった。

おいらもオリンピック前に殆ど中国株は換金していたのでこれはよかったです。




6位・・原油価格の高騰

これはさすがに困りましたよね。ガソリンがL170円でしょ。ガソスタはガンガン潰れるし

物価狂乱でさ、値上がりラッシュでしょ。

おいらは何かのきっかけでその上昇速度の倍以上の速さで下落するはずだと

いっていたけど、まあ当たり前ながらそうなったよね。

でも1バレル40ドル以下は買いですよ。



5位・・大阪府で芋ほり事件

結構、おいらのブログで大きく取り扱ったんだけど、小学生の芋ほりが強制終了されてしまって

その親御たちがキチ害沙汰の騒ぎを起こしたってやつね。

多分、橋本知事になったってこともこのニュースの認知度に影響を与えたと思ってんだけどさ、

子供の恨みを大人はなめてはいけないってな話ですよね。

このニュースは原油価格高騰よりもおいらには大事なニュースだったなあ。。


4位・・リーマン破産、トヨタ赤字、ソニー大幅減益、ビッグ3瀕死、他優良企業でもボロボロ。

リーマンが破綻して世の中の景色はあきらかにかわりましたよね。

これはまあサブプラの問題がガンガン実現損として表れてきちゃったんだけど

あの天下のトヨタだって赤字だからね。おいらは東海地方に住んでるから

トヨタグループの電光石火のリストラ施策は地方の景色をかえたよ。

ブラジル人の追いはぎばっかになっちゃったもん、おいらの故郷がさ。

そして不動産系の会社もガンガン資金繰りに困って父さんしたでしょ。

ポコチンダイボウチョーの大好きなアーバンも紙くずになったもんな。

いったい、上場企業ってなんなんだよってね。

でもおいらの家業は潰れずしたたかに生きていますよぉ!

不景気関係無し!好景気でも関係無し!の中小企業だけんね。


あ!ちなみにトヨタの初赤字って戦後まもなくだったんだけど、それまで売れていた軍事用の

トラックが戦争終わって売れなくなったのが原因なんだって。

そしてトヨタの御曹司をカマボコ工場にデッチにだして、業態転換を図ったことがあったんだって。

結局、朝鮮戦争が始まったことによる特需でトヨタマークのカマボコは

世に出なかったんだけどもね。

やっぱり、景気回復の早道は戦争をすることだって、馬鹿な考えをおこすなよ、アメリカさんよぉ。


続く。